園長ブログ

年中

もうすぐ大根の収穫です

2010年11月30日

IMG_4021.JPG IMG_4024.JPG

毎日練習を続けてきた発表会も終わり、2学期もあと少し。
12月は学年ごとで子どもたちが喜ぶ行事が続きます。

今日は11月生まれのお誕生会です。発表会の都合で11月最後の日となってしまい、今月お誕生日の子どもたちは今日を待ち望んだことでしょう。今日、お誕生会のみんな、おめでとう。また一つ大きくなりましたね。

さて、来週は年中児が楽しみにしている「豚汁パーティ」を行います。豚汁の材料となる大根はあれから大きく生長しているのか、畑の様子が気になりますね。そこで今日は、まつ組のみんなが大根の試し掘りを行ってくれました。

葉っぱはもう畑を覆い尽くすかのように青々と茂り、白い首の大根も太くなっているのが分かります。1本畑から抜いてみると、少し小ぶりですがお店で見るのと同じような白い大根が獲れました。これならみんな、美味しい大根が入った豚汁が食べられますね。

今日は1本だけですが、子どもたちも嬉しそうに大根を抱えて園に帰ってきてくれました。来週にはみんなで収穫します。楽しみですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ