園長ブログ

年長

明日はいよいよお泊まり保育

2010年 7月21日

1学期が昨日終わりました。梅雨明けと共に気温も急上昇し、夏らしい天気が続きます。明日は年長児が「観音山少年自然の家」にて1泊2日のお泊まり保育を 行います。

観音山の自然の中で沢遊びをしたりキャンプファイヤーをしたりと、街中では体験できない貴重な経験をします。また友達と一緒に 寝食を共にし、互いに協力し合って友達と関わりを深め楽しさを分かち合います。

ともかくこのお泊まり保育での貴重な体験は、子どもたちに とってずっと記憶に残る園生活の思い出の一つになってくれると思います。

さて、明日のお天気は心配無いようですが、暑さへの考慮が必要に なりそうです。野外活動では活動時間をなるべく短くしてあり、また冷房の効いた宿舎での休憩時間も多く取っています。2日目の山の散策も、今年度から木陰 の中を中心に歩くようにしましたので、あまり子どもたちには負担がかからないとは思います。ただ、ここ数日で急に気温も高くなって子どもたちもこの暑さに まだ慣れていないと思いますので、子どもたちの体調には十分配慮して参りたいと思います。

1日だけ親元を離れて過ごす訳ですが、子どもた ちがお泊まり保育から帰る時には一人でお泊まりができた!と自信を付け、きっと一回り大きくなったと感じられるかと思います。

ご家庭でも 明日に向け体調を整えてご準備頂きたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ