園長ブログ

年中

時計屋さんごっこ

2010年 6月 9日

IMG_5045.JPG IMG_5047.JPG IMG_5049.JPG IMG_5059.JPG

明日は時の記念日です。これまで時の記念日にちなんで時計作りを行ってきました。時計を作ることを通して、時計には長い針と短い針があること、時計が12時の時はお昼ごはんを食べる時間など、製作を通して時計に興味・関心をもったり、日常生活の中で時間を意識することをねらいとして行きました。

各クラスではそれぞれ違った形の時計を製作しました。ライオン時計やロボット時計、ペンギン時計などどれもユニークで、しかも時計の長い針も短い針もきちんと動かせます。みんな上手に作りましたね。

今日は製作した時計を並べて時計屋さんを開きました。お客さんは年少さんです。100円の紙のコインとバックを持って買いに来てくれました。
「いらっしゃいませ~」と元気よくお店屋さんの掛け声と共に開店です。「くださいな」「100円です」「はい、どうぞ」「ありがとう」と時計は次々と売れて行きました。
年少さんは自分で買った時計をバックに入れて嬉しそうでした。素敵な時計が買えてよかったですね。
昨年の時計屋さんでは買う側だった今年の年中さんも、今年は自分たちの商品を買ってもらうことが出来て満足した様子でした。

今日のこのお店屋さんも異年齢交流活動の一環ですが、明日も「なかよしランチパーティ」を行い、関わりを深めて行く予定です。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ