園長ブログ

園の様子

雨上がりの園庭、年少さんお散歩

2010年 5月25日

IMG_9736.JPG IMG_9737.JPG IMG_9744.JPG IMG_9753.JPG

雨が続いていましたが、今日は朝から良い天気となりました。
園庭の水たまりも無くなって、朝から子どもたちは元気に外で遊びました。

園庭の隅にある側溝には水が溜まっていて、水路のようになっていました。子どもたちは船のおもちゃを浮かべたり、ドロンコ遊びをしたりして楽しそうでした。

また雨上がりのこの時期は、子どもたちが大好きなダンゴ虫がたくさん出てきます。「見つけた!」「あそこにも!」と次々に見つけては捕まえて、おもちゃのカップに入れて集めていました。「見て見て!」と10匹以上ダンゴ虫が入ったカップを見せてもらいました。

それから今日は年少児が初めて園外に散歩に出かけました。道路で安全に歩くために、今日は年長さんが手を繋いで一緒に歩いてくれました。行先は年長さんが夏野菜の栽培をしている農園です。途中、道路を渡る時も、年長さんが手をしっかりあげて見本を見せてくれました。

農園に到着すると、年長さんは自分が苗を植えた場所に年少さんを連れて行き、「これ、キュウリの赤ちゃんだよ」などといろいろと野菜の説明をしてくれていました。

園外を年長さんと一緒に散歩することが出来て、年少さんも楽しかったようです。「今度、年少さんと年長さんで一緒にお昼も食べられるといいね!」と言う子どもたちもいて、異年齢の関わりを期待しているようです。

今後もこうした異年齢の関わりを深められる活動を取り入れていきます。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ