園長ブログ

年中

芋の苗植え

2010年 5月13日

IMG_2766.JPG IMG_2740.JPG IMG_2757.JPG

昨日は大変良いお天気となって、親子遠足を無事行うことができました。
子どもたちも楽しかったようで、特に年少の子どもたちは、4月から親元を離れた園生活が続いた中で、昨日はお母さんに甘えながらクラスのみんなと遠足に行くことができて嬉しかったのではないかと思います。

今日の保育では遠足の絵画を行いました。子どもたちの絵には「お母さん」と僕、そして動物の絵を描いている様子が見られました。またみんながバスに乗っている様子の絵画なども見られました。

それから今日、年中児は芋畑に行って芋苗の作付けを行いました。PTAの役員のお母様方にもお手伝いを頂き、苗を畝に寝かすように置いて根元に土をかけていきました。今は葉っぱが付いただけの小さい苗ですが、夏にかけて葉っぱがたくさん茂り、秋には大きなお芋がたくさん収穫できると思います。

子どもたちも自分たちが手を掛けたお芋の生育過程を見て、収穫する喜びを味わってもらいたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ