園長ブログ

園の様子

なわとび頑張りました

2010年 2月19日

IMG_7931.JPG IMG_7939.JPG IMG_7940.JPG

12月から頑張ってきた縄跳びも今日で終わりです。
初めて縄に触れた年少さんも、最初は縄を持って電車ごっこなどしていましたが、やがて「たこさん飛び」や「まわしてピョン」、そして先生と一緒に「親子飛び」で徐々に飛べるようになりました。

年中・長も最初はあまり飛べなかった子も、前飛びが何回も飛べるようになったりして、なわとびカードに次々とシールを張ることができる喜びを味わっていました。

上手に飛べる子は「あやとび」等、難しい飛び方に挑戦するなど、自分に対して課題を課して「もっともっと上手に飛べるようになりたい」という意欲を持ち続けています。

出来ない事が頑張って出来るようになるという、自分でも目に見えた成長を自分で知る成功体験がいろいろな自信へとつながっていきます。

「先生、見て見て!飛べたよ!」と飛べるようになったことの喜びを、私たちが子どもたちと一緒に味わうことができるのは大変嬉しいことです。

頑張ったけどまだまだ少ししか飛べなかった子に対しても、その頑張りを十分に認めて次につなげていってもらいたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ