園長ブログ

園の様子

和地小学校との交流

2010年 2月17日

IMG_1921.JPG IMG_1922.JPG IMG_1929.JPG IMG_1923.JPG

今日は和地小学校の生徒さんが体験学習で幼稚園に来られました。
生徒さんたちは年少から年長まで全てのクラスに分かれて、園の子どもたちと一緒にふれあう活動を行ってくれます。

各クラスではまず生徒さん達が自己紹介をしてくれました。その後、一緒にふれあいゲームで遊んだり、生徒さん達が用意した出し物を見させてもらって楽しみました。ピアノが得意な生徒さんは子どもたちに手遊び歌を弾いてくれたり、トランプの手品を見せてくれたりと、いろいろ園の子どもたちが喜べるようにと考えて活動してくれました。

最初は生徒さんも園の子どもたちもお互い少し緊張した様子でしたが、活動を進める中で打ち解けて楽しく活動をしてもらいました。

この時期、生徒さんたちは授業・行事等に追われて忙しい中だったと思いますが、園の子どもたちのためにいろいろと事前の準備をしてもらい、ありがとうございました。園の子どもたちも喜んで、大変よい触れ合い活動になったと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ