園長ブログ

年少

ホットケーキパーティ すみれ あやめ

2010年 2月15日

IMG_7688.JPG IMG_7675.JPG IMG_7683.JPG IMG_7696.JPG

今日は年少児のホットケーキパーティの日。
先週、年中さんたちが作っている様子を見学させてもらいましたが、今日はいよいよ自分たちが本物のホットケーキを作る番。

手を丁寧に洗い、エプロンと三角巾を着付けます。エプロンを身に付けただけで子どもたちは嬉しそうでした。みんなかわいいちびっこお母さんですね。
泡立て器を使って材料を混ぜていきますが、ホットケーキミックスを入れると生地がねっとりとしてきて、混ぜるのが大変そう。片手で難しかった子は両手でよいしょ・よいしょと力を入れながらグルグルと混ぜていました。

生地が出来上がり、ホットプレートに流し込みます。みんなそーっと慎重に行っているせいか顔が真剣で、ちょっと緊張気味の様子。でもみんな小さく丸いホットケーキにすることが出来てとっても上手でした。

美味しそうに焼きあがり、ジャムとクリームを付けて頂きます!「美味し~い!」2~3口であっという間に食べてしまう子もいて、「もう食べちゃった!」
すみれ、あやめさんのホットケーキも美味しく作ることが出来ました。

※本日から掲載写真のサイズを一回り小さく表示させて頂いております。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ