園長ブログ

年中

ホットケーキパーティ まつ・うめ組

2010年 2月 5日

IMG_7517.JPG IMG_7519.JPG IMG_7543.JPG IMG_7531.JPG

今日はまつ・うめ組のホットケーキパーティの日。
ホットプレートを使ってホットケーキを作りみんなで頂きます。

子どもたちはエプロン、三角巾を着け、手を綺麗に洗って準備OK。最初にみんなで調理レシピを確認しました。まず最初に卵・牛乳を入れてホットケーキミックスを混ぜます。みんな順番に泡立て器を使ってグルグルかき回していくと、やがて生地がトロトロに。

ホットプレートを温め、一人ずつ生地を流し落として行きます。小さな丸になるようにみんな慎重にお玉を傾けます。ちょっと形が崩れてハートの形になったり、つのが出来たりして面白い形にもなりました。
表面がプツプツとしてきたらひっくり返します。こんがり焼けて美味しそう。保育室の中もホットケーキの甘い香りが漂います。「早く食べた~い!」

一人2枚焼き上げ、ジャムをはさみ、ホイップクリームを載せたら出来上がり。みんなで作ったホットケーキ、とても上手に出来ました。味もバッチリ、みんなもニコニコ、良かったですね。

園では今年、食育をテーマに取り入れ、今回の年中児のホットケーキ作りも初めての試みでした。子どもたちも予想以上に活動を期待して、楽しんで取り組んでくれました。
前日から「明日のホットケーキパーティ楽しみ!」と明日を待ちわびる姿も見られ、私もとても嬉しく思いました。ワクワクする、やってみたい!という気持ちから自ら体験していくことを通して、やけどや衛生に気を付ける態度や、お母さんがいつも料理を作ってくれることへの感謝など思いやりの気持ちが育ってくれたら嬉しいと思っています。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ