園長ブログ

年長

第2回交流会

2009年 9月29日

IMG_5224.JPG IMG_5258.JPG IMG_5262.JPG IMG_5264.JPG IMG_0267.JPG IMG_0275.JPG IMG_0295.JPG IMG_0287.JPG

今日は今年度2回目の富塚幼稚園との交流会です。
今回は第1回目と逆に月A・Bが富塚へ行き、星A・Bは園で富塚のさくら組のお友達と遊びました。

今日は残念ながら雨が降っていたため、外の遊具で一緒に遊ぶことができませんでしたが、保育室の中で触れ合いゲームをたくさん行いました。
富塚・湖東の子どもたちが混合でグループに分かれ、2人組みになってボール運びゲームを行ったり、お互い練習して来た歌を披露し合ったりしました。

そして一緒にお昼ごはんを食べました。楽しそうに会話をしながら食べているところをみると、第1回の交流会で互いに顔なじみになって前回より関わりやすかったようです。富塚の友達と楽しく遊ぶことができて、新しい友達と関わることに少し自信が持てたのではないかと思います。

今後卒園してから小学校以降、いろいろな人と関わることになります。新しい友達と触れ合うことはちょっぴりドキドキしますが、それを乗り越えて友達がたくさん作れる力をこれからも付けていって欲しいですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ