園長ブログ

年少

夏季保育 お化け屋敷

2009年 7月30日

IMG_2756.JPG IMG_2758.JPG IMG_2764.JPG IMG_2765.JPG IMG_2765.JPG IMG_2768.JPG IMG_2770.JPG IMG_2769.JPG

前半の夏季保育も最終日となりました。
今日は朝から雨も降らず、久しぶりにプールで遊ぶことができました。

今日はプールも満水にして、全学年屋上の大プールで遊びました。ムシムシ気温の高い中、やはりプールは気持ちいい!そして年少さんは初めてプールの滑り台に挑戦しました。じゃぼ~んと滑るのが平気な子、ちょっぴり怖い子と様々でしたが、今年最後のプールは十分楽しむことができました。

その後、ホールで「お化け屋敷ごっこ」が行われました。子どもたちが休みの間に、先生たちがいろいろ準備を進めていて、ホールにはいろいろなお化けが飾られ、段ボールのトンネルや、卵パックがひかれたガサガサ音がする道が作られました。
子どもたちは今日お化け屋敷に行くと聞いていただけで、ホールに入る前から不安そうな表情でした。真っ暗でひんやりとしたホールに、懐中電灯をもった先生と一緒に入ると、すぐに泣き出してしまう子、怖くて立ち止まってしまう子などがいました。でも勇気を出してお化け屋敷のコースを順番に歩き、トンネルをくぐったりしました。最後にお化けの姿をした先生が突然登場すると、「キャー!」と驚いた様子でした。

ビックリ体験をした子どもたち、夏の楽しい思い出となったことと思います。
この後、また長い夏休みになります。休みの間、事故やケガが無いよう、楽しい夏休みを過ごして下さい。また2学期に元気に登園しましょう。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ