園長ブログ

年中

夏季保育 2日目

2009年 7月29日

IMG_4288.JPG IMG_4289.JPG IMG_4294.JPG IMG_4292.JPG

毎日毎日よく雨が降ります。
例年は水遊びを中心に行う夏季保育ですが、残念ながらできません。
でもせっかく夏休みの合間に行われる保育ですから、いつもと違った開放的な雰囲気の活動を保育室で行います。

年中組では模造紙を長~くつなげ、みんなで一緒に描く絵画を行いました。ピンク、水色、緑など自分の好きな色を使って思い思いに描きます。長い線路の上を汽車が走っていて、周りの森にはカブトムシがいたり、綺麗な花が咲いていたり、互いに友達の絵と組み合わせて面白い作品に出来上がりました。

それから夏季保育ではおやつに「かき氷」が出ます。職員室の玄関には「かき氷機」が置かれ、「氷」と書いてある旗も吊るされ、職員室がかき氷屋さんとなりました。
列にならんで順番にイチゴ味のかき氷を貰い、部屋に戻っていただきました。ムシムシする気温の中、さっぱり冷た~いかき氷を食べられて、みんなニコニコでした。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ