園長ブログ

年長

お泊まり保育 1日目

2009年 7月23日

IMG_0106.jpg IMG_0108.jpg IMG_0115.jpg IMG_0120.jpg IMG_0125.jpg IMG_0130.jpg IMG_0143.jpg IMG_0149.jpg IMG_0150.jpg IMG_0158.jpg IMG_0165.jpg IMG_0170.jpg IMG_0172.jpg IMG_0179.jpg

1泊2日の年長組お泊まり保育が観音山少年自然の家で行われました。

梅雨空の下、天候が心配され、園を出発するときも少しパラパラと雨が降りだしましたが、観音山に到着すると少し晴れ間も見え始めました。始めに「出会いの集い」が行われ、今日一緒に泊まる細江保育園さんと互いに自分達の園を紹介したり、園歌を披露し合ったりしました。

その後、所員の先生方から観音山での過ごし方、諸注意等のお話を聞きました。ホールでお昼を食べた後、子ども達がとても楽しみにしていた沢遊びに出かけます。沢へ向かう途中の道端でも、何匹かサワガニを見つけることができました。

沢に到着すると「早く入りた~い!」と嬉しそう。沢はここの所の雨で少し水量が多かったようですが、子ども達も怖がることなくジャブジャブと入ることができました。水も冷たくて、友達と水かけっこをしたり、サワガニを見つけたりして水遊びを満喫しました。園に戻ってシャワーを浴び、ゼリーのおやつを食べ、少しのんびり休憩した後、各部屋で夜のキャンプファイヤーの練習をしました。

夕方、クラスで記念写真を撮った後「夕べの集い」を行い、今日一日みんなを見守ってくれた園旗を代表の子が降ろしてくれました。
それから所員の先生と手遊びゲームで楽しんだ後は、夕食の時間です。

今日の夕食はハンバーグ、エビフライ、白身魚のグラタンなど子ども達が好きそうなメニューでした。お腹もしっかり満たしてキャンプファイヤーを楽しみたいところでしたが、この頃から雨がポツリポツリ。職員がキャンプファイヤー場で準備をしている間に本降りになってしまい、あえなく中止となり、ホールでキャンドルサービスを行うことになりました。

ホールでは最初にみんなでキャンプだホイ!を踊った後、これまで各クラスで練習してきた出し物をみんなの前で披露しました。その後、年長組の先生達のトトロが登場する出し物を見て楽しんだ後、いよいよキャンドルサービスが始まります。

火の神様から頂いた大事な火を、子ども達一人一人に渡されたキャンドルに灯され、ホールが明るくなるほど多くのともし火となりました。とても幻想的な雰囲気に子ども達も印象深く感じたことと思います。

キャンドルサービスが終わった後は広いお風呂にみんなと一緒に入り、就寝準備を行いました。シーツをひく時も友達と協力し、「自分でできたよ!」と満足そうに
している様子も見られました。その後、歯磨きを行い、予定より少し遅くなってしまいましたが9時半就寝となりました。今日はケガ人も出ず、楽しく過ごすことができました。

さて明日ですが、雨が予想されていて、山登りは無理そうです。
その場合クラフト作りを行い、早めに帰園する予定です。園に11時30分予定着となりますので、ご父兄の皆様にも早めのお迎えをお願いすることになるかと思いますが、その場合明日、携帯メール連絡網にてお知らせ致しますのでご承知おきください。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ