園長ブログ

園の様子

交通安全教室

2009年 7月16日

IMG_0197.JPG IMG_0202.JPG IMG_3937.JPG IMG_3944.JPG

来週からいよいよ夏休み。
1学期もあと少しです。

今日は全学年で、交通教室を行いました。本当は明日の予定でしたが、明日の天気予報で雨が予想されています。やはり子どもたちには模擬で安全指導を行うより、実地で行った方が身に付き易いので今日に繰り上げました。

最初に園庭で全員、横断歩道の渡り方の方法や、歩行信号のある場所での渡り方や約束などを学びました。その後、学年ごとに分かれて園の周りの道路をみんなで歩きました。横断歩道では、「右見て、左見て・・」と先生と一緒に車が来ないかどうか確認して、「さぁ手を上げて渡りましょう」と手をピンと上げて車に乗っている人にも良く分かるように道路を渡りました。
年長さんは交通量が多い舘山寺街道の歩行者信号のある場所まで歩き、信号機のボタンを押して渡る練習もしました。

夏休みに入ると近くの公園まで遊びに行く機会も多いと思いますが、道路を横断する時は必ず周囲の安全を確認してから渡ることができるよう、ご家庭でもお子さんにご指導いただきたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ