園長ブログ

園の様子

笹飾り

2009年 7月 2日

IMG_3488.JPG IMG_3489.JPG IMG_3493.JPG IMG_3494.JPG

今日は雨の一日です。
昨日夕方、園に笹竹が届きました。

今日は朝から保育室に笹を置いてあったので、登園して来た子どもたちも興味津々。これまで作ってきた笹飾りと短冊を先生と一緒に笹にくくりつけます。年中のクラスでは、紙皿に折り紙で作られた織姫様、彦星様が貼られていて、にっこりと笑った顔が描きこまれていました。七夕の当日は雨が降らずに、天の川で織姫様、彦星様が出会えるといいですね。

短冊には一人一人の願いが書いてありました。
「自転車に上手に乗れますように」
「逆上がりができるようになりますように」

外遊びの時間、鉄棒を一生懸命頑張っている子がいて、「先生、見て!」と手のひらにできたマメを見せてくれます。意欲を持って頑張る気持ちがあれば、きっとすぐにできるようになりますね。

子どもたちにも園で、これからいろいろなことを経験・チャレンジして、「やればできる!」という自信を持って、自分の願いを自分の力で実現できる人になってもらいたいと願っています。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ