園長ブログ

園の様子

プール開き

2009年 6月25日

IMG_3390.JPG IMG_3429.JPG IMG_3434.JPG IMG_3435.JPG IMG_3439.JPG IMG_3440.JPG

今日からプールが始まりました。
初日の今日はあいにくの曇り空。始める前には小雨もパラついて、今日は大丈夫かな?と心配しましたが、気温もムシムシとして高く、昼に向けて晴れ間も出てきてくれました。今日は最初なので水位も足首程度までにして、水に慣れ親しむ活動としました。

子どもたちは部屋で水着に着替え、準備体操をしっかりと行った後、バスタオルを持ってプールへ。年少さんは初めてのプールでちょっとドキドキ。年中さんは昨年と違って屋上の大きなプールで遊べて嬉しそう。

プールではまだ水が冷たかったようで、「冷た~い!」と声をあげていました。年少さんはプールの中でみんなで輪になり、グルグル回って遊んだり、噴水のおもちゃで遊びました。年中・長さんは、うつ伏せになってみんなでワニさん歩きをしたり、みんなで水かけっこをしたりして遊びました。みんな水がかかると「キャーキャー」言って楽しそうな様子でした。

プールは来月いっぱいまで行っていきます。くれぐれも水の事故が起きないよう、子どもたちともプールの約束をしっかりして楽しいプール遊びを行っていきたいと思います。

話は変わって、ただいま年長組農園では毎日、野菜の収穫を行っています。写真をご覧いただいた通り、キュウリもナスも山のように収穫できました。この写真は星B組1クラス分です。これだけあれば八百屋さんが開けそうですね。園では食べきれませんのでまた各家庭に持ち帰るようにいたします。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ