園長ブログ

園の様子

なかよしランチタイム

2009年 6月12日

親子でメリーゴーランド ふれあいゲーム 給食の準備 一緒に食べて嬉しいね! 今日の給食 年長さんの農園で獲れたキュウリ

今日は「なかよしランチタイム」の日です。
普段とは違うクラスの友達と一緒に遊んだり、給食を食べたりします。今日は年少さんと年長さんが一緒に、年中さんはお隣のクラスと一緒になりました。

クラスを移動した後、最初はふれあいゲームを行います。年少さんと年長さんは一緒に手を繋いで輪を作り、スキンシップゲームや親子でメリーゴーランドをして遊びました。ゲームの中でお互い頬っぺたを触ったり、肩を叩いたりしましたが、年長さんは年少さんがビックリしないように気を使い、そっと触っている様子が見られました。

ゲームが終わると一緒に給食の準備をします。年長さんは年少さんとしっかり手を繋いで一緒に席に連れて行ってあげたり、準備を手伝ってあげたりと、お兄さん、お姉さんとして優しくしてくれていました。

今日のお弁当はネコさんパックに入った特別メニュー。唐揚げやピラフなどみんなが好きなメニューです。
また昼前に年長さんが農園で収穫してきたばかりのキュウリを、年少さんたちにも食べさせてあげました。

なかよしランチタイムは今後もまた数回行っていく予定です。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ