園長ブログ

年中

時計屋さん開店!

2009年 6月10日

IMG_0055.JPG IMG_0057.JPG IMG_0061.JPG IMG_0070.JPG IMG_0071.JPG IMG_0075.JPG IMG_0077.JPG

今日、6月10日は「時の記念日」です。
園でもこの日を意図的に取り上げ、活動を通して日常においても時計や時間に興味・関心を持ってもらおうと、この日まで時計にちなんだ活動を行ってきました。

今日、年中組では自分たちが作った時計を年少さんに買ってもらう「時計屋さんごっこ」が行われました。前日、年中組の子どもたちは年少さんの部屋へ行って「僕たちの時計、買いに来てね!」と紙で作った100円玉を渡していました。

そして今日、年中組の部屋では朝から机の上に作った時計が並べられ、お店屋さんの開店準備ができました。子どもたちも「早く買いに来てくれないかなぁ」と待ち遠しそうでした。そして年少さんたちが手提げ袋をさげ、100円玉を握り締めて買い物に来てくれました。

年少さんが部屋に入ると「いらっしゃいませ~!」と大きな掛け声。お買い物が始まると、年少さんは好きな時計を選びます。ライオンやペンギンの形をした時計など、どの時計もユニークで素敵なものばかり。年少さんも自分でお買い物をするのは勇気がいるようで、少し恥ずかしそうに「くださいな」とお金を渡していました。「ありがとうございました」との年中さんの掛け声とともに時計が次々と売れて、あっという間に完売しました。
自分たちが作った時計が売れた年中さんも、また買うことができた年少さんもお互い嬉しそうでした。
みんなお店屋さんごっこ、楽しかったね!

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ