園長ブログ

年長

野菜が大きくなりました

2009年 6月 2日

IMG_0026-1.JPG IMG_0039-1.JPG IMG_0033-1.JPG IMG_0018-1.JPG

農園で野菜の作付けを行ってから1ヶ月。
年長の子どもたちは、時々農園へ出かけ、水やりを行ったり、雑草を取り除いたりして、大切に自分たちにの野菜を育てています。

今日は月B組と星A組の子どもたちが、年少さんたちを誘って農園へ出かけました。年少さんたちも農園へ出かけるのは初めてです。園からは少し離れていますが、道路を歩く時も年長組の子どもたちがしっかりと年少さんの手をつないで、農園まで案内してくれました。

農園に到着すると、年長さんは自分が植えた苗のところまで年少さんを連れて行き、「これ、僕が植えたんだよ」と教えてくれていました。そして小さな実がなっているところを指さし、赤ちゃんナスやピーマンを見せてくれました。そして一緒にペットボトルの水を苗の根元にかけてくれました。
最後にみんなで「もっと大きくなりますように!」とお祈りをしました。

月Aと星B組は、キュウリの初収穫を行いました。少し前までは鉛筆のように細かったキュウリも、あっと言う間にものすごく大きくなりました。大事に育てたキュウリを傷めないようにそっと収穫し、みんなで持って帰りました。
園ではさっそく先生に輪切りにしてもらい、獲れたてキュウリにお塩を振っていただきました。

私も星Bさんで獲れたキュウリをいただきました。
やっぱり獲れたてのキュウリは新鮮で美味しい!

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ