園長ブログ

年長

遠足

2009年 5月12日

チューチュートレイン みんなで綱渡り リンゴの滑り台 トロピカルドーム

今日は遠足の日。
年中・少は親子で豊橋の動植物公園へ。
年長はクラスのみんなでフルーツパークへ出かけました。
私は年長の遠足に付き添いました。

フルーツパークに到着してまず最初にチューチュートレインに乗車します。公園の方のご配慮で、トレイン2両を貸し切りにしていただき、4クラス一緒に乗ることが出来ました。車内から梅やリンゴ、ミカンの木を眺めながら終点まで乗ります。五月の爽やかな風がとても心地よく感じられました。

乗車後は、ときめき橋を渡り歩いて下ります。
その後はみんなが楽しみにしていたフルーツの大型遊具で遊びます。ネットのトランポリンで遊んだり、パイナップル、リンゴの滑り台をみんなで一緒に滑ったりしました。やはり子どもたちは、遊具で遊ぶときの笑顔が一番輝いていました。

一通り遊具で遊んだ後はトロピカルドームの温室へ。子どもたちはパイナップルの実やバナナを見つけて、興味津々。お腹も空いてきて「食べた~い」という声も。

その後、広い芝生広場に移動してお弁当の時間。
友達とピクニックシートをくっつけて、みんなでお弁当をいただきました。

今日は少し暑いぐらいの天気でしたが、でも子どもたちはとても楽しい一日になりました。

遠足の様子はまた年中・少さんの写真も含めて後日、思い出アルバムに掲載いたします。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ