園長ブログ

年少

初めてのお弁当

2009年 4月23日

IMG_0012.JPG IMG_0016.JPG IMG_0013.JPG

年少さんは今日から一日保育です。
そしてとても楽しみにしていたお弁当が始まります。

年少の子は登園した時から「お弁当持ってきた!」と嬉しそうに声をかけてくれました。
お昼の時間の前にはみんなで園庭で思いっきり遊んで、おなかはペコペコ。「早く食べたいな!」と遊びながらも待ち望んでいました。

そして待ちに待ったお弁当の時間。
お弁当の歌を歌い、みんな揃って「いただきま~す!」
お母様方にもご協力いただいたお陰で、子どもたちも食べやすかったようで、小さなおにぎりやおかずを上手に食べていました。

みんなで一緒に食べるお弁当の時間、子どもたちとっても楽しい経験となったでしょう。そして、園でお母さんと離れて寂しく思う中、お弁当を作ってくれたお母さんのことを少し思い浮かべながら食べてくれたと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ