園長ブログ

年少

初めてのハサミ

2009年 4月21日

IMG_1839.JPG IMG_1845.JPG IMG_1835.JPG

年少さんは入園から2週間。
朝に泣いて登園して来る子どもも、ほとんど見かけなくなってきました。少しずつ園生活に慣れて、先を見通すことができるようになったのと同時に、自分のやりたい事を見つけ、いろいろな事に興味・関心を持つようになっているようです。

今まで遊んでいなかった遊具にも挑戦してみたり、年中・長さんたちの真似をしてサッカーで遊んでみたり、意欲的に周囲に関わろうとする姿が見られます。

私たちはそんな子どもたちの意欲的な姿勢を認めつつも、ややもすると面白がって危ない遊び方をしたり、まだまだ自分の握力や体力を把握せずに遊具でケガをしたりすることが無いよう、この時期は十分配慮していきたいと思います。

さて、今日は初めてのハサミの活動を行いました。
色紙で作ってあるカレーの材料、ニンジン、お肉などをハサミでチョッキンと切るだけの簡単な内容です。

初めに先生から「ハサミってどういう時に使うかな?」という問いかけに「髪の毛、切る時!」などの声。
ハサミを振り回したりてはいけないね!などの約束をしたり、ハサミの持ち方を教えてもらったりしました。
実は私たちも、年少さんのハサミの活動はドキドキです。ケガが無いように各クラスで活動の時間に差を付けて、多くの職員で補助しながら行います。

色紙を切り始めると、大胆にザクっと切る子、丁寧に取り組んでいる子などいろいろな様子が見られました。
最後はみんなが切ってくれた材料を大きなお鍋に入れて、カレーの出来上がり!となりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ