園長ブログ

園の様子

歓迎会、園外保育

2009年 4月17日

園歌を歌います! 僕の部屋だよ! もらったよ! ほら、タンポポ! フ~! 見せて!見せて!

今日は年長・少の交流「入園歓迎会」を行いました。

年長さんは、年少さんのために作った「てんとう虫のメダル」のプレゼントを持って年少組のクラスへ。そして年少さん一人一人にメダルを首にかけてあげました。年少さんは少し照れていた様子でしたが、嬉しそうに私にメダルをかざして見せてくれました。
その後、年少さんの手を引いて園内めぐり。「ここが僕たちの部屋だよ!」と指さしをしながら、いろいろ丁寧に教えてくれている様子が見られました。
部屋に戻った後、年長さんは年少さんの前に並び、園歌を歌ってくれました。小さい子のお手本となれるよう立派な姿勢になり、少し緊張した様子で披露してくれました。

年長さんにとっては、自分が大きくなったことを実感し、年長になることの自覚を持つ活動でした。

年中さんは園外保育に出かけました。
絵本の付録に付いていたポーチの中に、いろいろな昆虫や植物の写真が載っているミニ図鑑を入れてみんなでお散歩です。
年長さんのこども農園の近くの草原で、いろいろな春を探します。「タンポポ見つけたよ!」「ほら、テントウ虫!」「バッタだ!」
ビニール袋の中に入れて、嬉しそうに持ちかえってきました。

「お外って気持ちいい!」と自然と足を外に向けたくなるこの季節、これからも園外保育を園の生活に取り入れて行きたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ