園長ブログ

園の様子

新学期が始まりました

2009年 4月 7日

桜が満開の下で遊ぶ子どもたち 桜の花びらを使ってままごとで遊びんでいます 桜の花びらを拾い集めています

新学期が今日からスタートしました。

年少、年中さんがそれぞれ進級して、新しい教室、先生、友達と周りの環境も変わり、登園して来た子どもたちも少し緊張した面持ちでした。

それでも、子どもたちと春休みの出来事などを話していると、「イオンでハッピーセット食べたよ!」「新幹線に乗った!」など次々に話したい事が出てきていて、休みの間に楽しく過ごせた様子などもうかがえました。


新年度にあたり私どもも、子どもたちに早く新しい環境になじんで、自分を発揮してもらえるよう、子ども一人一人の気持ちに寄り添って接するように心がけます。

また年中、長の子どもたちには「一つお兄さん、お姉さんになったんだよ」という自覚を持ってもらい、年少さんのお手本となれるように、挨拶やおもちゃの片付けなどけじめを持つよう励ましたり、褒めたりしていきます。

今日は子どもたちに、「年少さんが入園してきたら、部屋に連れて行ってあげたり、遊具の乗り方を教えてあげてね」とお願いをしておきました。

明日はいよいよ入園式です。
園庭の桜は満開で暖かい日和の入園式になりそうです。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ