園長ブログ

おしらせ

トイレが新しくなりました

2009年 4月 1日

IMG_1642.JPG

今日からいよいよ新年度のスタートです。
職員は保育室の装飾や名簿の確認など、新学期の準備を毎日進めています。

さてトイレの話で恐縮ですが、春休みの間に年少つばき組の隣のトイレで工事を行っています。

ご覧の通り、トイレブースも新しくなり、扉にウサギさん、イヌさん、ネコさんのかわいいマークも入りました。
また便器も和式から全て洋式に入れ替えました。

今、ご家庭でもほとんどが洋式トイレになり、和式トイレを経験したことが無い子どもさんがほとんどです。

もうすぐ入園されるお子さんにとって、初めての集団生活で戸惑うことが多い中、和式トイレとの出会いでいきなり不安になってしまわないように配慮しました。

他にも男子用小便器の全てに、トイレが臭わないよう尿石除去とフッ素加工コートの工事を行います。

毎日使うトイレですので、みんなで気持ちよく使ってもらいたいですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ