園長ブログ

満3歳児

いちご組お昼寝

2015年 5月18日

DSCF1623.JPG DSCF1618.JPG

今日から満3歳と2歳児のいちご組も1日保育が始まりました。
みんなと一緒に食べるお弁当も初体験です。

いちご組は保育園の2歳児クラスと同じように、午後の時間はお昼寝をします。
カーテンを締めて暗くし、エアコンをかけて休みやすい部屋の環境にしています。
午前中、園庭でいっぱい遊んで、お弁当を食べて、ゆっくり体を休めましょうね。

いちご組が始まりました

2015年 5月 1日

DSCF1408.JPG DSCF1417.JPG

今日から満3歳と2歳児さんたちのいちご組がスタートしました。

初日からとっても良いお天気。園庭でたくさん遊ぶことができました。
保育室では鯉のぼりの活動を行ったり、おやつを食べたり、紙芝居を見たり‥
ちょっぴり幼稚園はどうだったかな?

連休明けの登園日は親子遠足となりますので、クラスの友達と一緒にフルーツパークでたくさん遊びましょう。

いちご狩り

2015年 1月 9日

DSCF0349-001.JPG DSCF0364-001.JPG DSCF0366-001.JPG DSCF0371-001.JPG

園庭のプランターでイチゴを栽培しています。
実も少しずつ大きくなってきましたので、今日は満3歳クラスいちご組のみんなに収穫をしてもらいました。

一人ずつ1個収穫したイチゴは水洗いをしてその場で頂きました。私も1つ頂きましたが、採れたてイチゴは甘酸っぱくて美味しかったですよ。

いちご組初めてのお弁当 お昼寝

2013年 6月10日

P1060301.JPG P1060302.JPG P1060305.JPG

今日からいちご組も一日保育となりました。
園での昼食に慣れるため、しばらくお弁当が続きます。

今日は初めてのお弁当でしたが、上手に食べることができていました。幼稚園でみんなと一緒に食べるお弁当は美味しいですね。

そして午後はお昼寝の時間です。お昼寝マットを引き詰め、部屋を少し暗くしています。なかなか寝付けない子もいますが、疲れたのかすぐに眠りに入ってしまう子もいたようです。並んで寝ている姿がとっても可愛いです。

満3歳児「いちご組」入園

2013年 6月 3日

P1060169.JPG P1060175.JPG P1060177.JPG P1060178.JPG

今日から、年少より一つ下の学年である「いちご組」の満3歳児さんたちが入園してきてくれました。同時に、まだ3歳にならない2歳児のお子さんも「にこにこグループ」として、今日からいちご組で一緒に過ごします。

部屋に入るとすぐにおもちゃや、ままごとコーナーで遊び初めている様子が見られました。外遊びでは危険が無いように、年少以上の子どもたちが保育室に入ってから入れ替わりで園庭で自由に遊びました。みんな砂場やドラえもんの遊具でのびのび遊んでいました。

その後、部屋で紙芝居を見たり、ちょっぴりおやつを食べたりと、あっという間に初日が終わりました。今週は午前中が続きますが、来週から1日保育が始まります。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ