園長ブログ

自園給食

三方原馬鈴薯

2015年 6月15日

DSCF1845.JPG DSCF1844.JPG

当園では地産地消の取り組みとして、地元で生産された食材をなるべく多く活用しています。この度は農協青年部様、及び生産者の保護者様から収穫されたばかりの三方原馬鈴薯を給食食材として提供していただきました。

三方原馬鈴薯は全国的にも有名なブランドです。生産者の顔が分かり、地元とのつながりを感じることができる食材であることを、子どもたちにも給食の献立を通して伝えてまいります。

時計ランチ

2015年 6月 9日

DSCF1694.JPG DSCF1696.JPG DSCF1697.JPG DSCF1698.JPG

明日は「時の記念日」です。
今日の給食は、時の記念日にちなんで「時計ランチ」の献立でした。

当園では毎月、園長、教頭、栄養士等の構成で給食会議を行っており、子どもたちに楽しく給食を食べてもらうための献立作成を検討しています。この「時計ランチ」もその会議の中で発案された献立でした。

今日の時計ランチは、カレーピラフを時計盤として見立て、ウインナーと年長さんが収穫したキュウリを使い、自分で時計を完成させました。

子どもたちは、「3時がいい!」や「僕、4時にする!」と、自分で好きな時間を考えて時計ランチを完成させていきました。友達同士、時計を見合いながら食べる、楽しい給食とすることができました。

お正月メニュー

2015年 1月 8日

DSC_0047.jpg

今日の給食は行事食でお正月メニューです。
内容はお寿司、園で収穫した大根なます、雑煮風すまし、栗きんとんです。

お正月には家族揃っておせちやお雑煮を召し上がったご家庭も多いかと思います。今日は幼稚園のクラスのみんなで一年の健康を願っていただきました。

インフルエンザの流行も地域よって増えているようです。園でも子どもたちにうがい手洗いの習慣をしっかり身につけ、元気に登園できるように感染予防に努めてまいります。

行事食 七五三メニュー

2014年11月14日

DSCF9524-001.JPG DSCF9525-001.JPG DSCF9527-001.JPG

今日はリズム表現の総練習をホールで行いました。

衣装も小道具も本番と同じく揃え、子どもたちも緊張感を持って練習を行いました。昨日、今日と湖東中学校の職場体験にて学生さんたちが保育実習で各クラスに入っていて、今日の総練習では学生さん達もお客さんとして一緒に練習を見学してもらい、演技が終わるごとに拍手を貰いました。子どもたち、練習を精一杯頑張って表現することが出来るようになってきましたので、本番の会場でも大きな拍手にてご声援をお願い致します。

さて今日の給食は行事食で七五三です。エビが入ったちらし寿司には切り干し大根も入っていて、食感も良く栄養も豊富。色鮮やかなお祝いメニューでした。

世界の料理「ブラジル」

2014年 6月17日

DSCF1968.JPG DSCF1923.JPG DSCF1911.JPG DSCF1916.JPG

日曜にサッカーワールドカップで日本の試合が行われました。ご家族でテレビ観戦をされたご家庭も多かったのではないでしょうか。子どもたちもテレビを見て、サッカーに少し興味を持ってくれたのではないかと思います。

そして今日の給食は、そのワールドカップの開催国であるブラジル料理でした。メニューは、チキンカツにトマトソースと粉チーズをのせてオーブンで焼き上げた「鶏肉のパルメジアーナ」と、お豆がたくさん入った「フェイジョアータ風スープ」でした。チキンはトマトの酸味でさっぱりとした味付けとなって美味しかったですよ。

それから園庭のプランターで栽培していたラディッシュが収穫期となりましたので、年少さんたちに収穫してもらいました。年少さんでも簡単に引き抜くことが出来て、一人ずつ収穫してもらいました。採れたラディッシュはさっそく今日のスープの具材となりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ