園長ブログ

自園給食

バイキング給食

2015年12月18日

DSC_0011.JPG DSC_0003.JPG DSC_0016.JPG

今日は2学期最後の給食で、お楽しみの「バイキング給食」です。
献立はマフィンサンドにポテトフライ、コンソメスープ、フルーツポンチです。

バイキング会場とするため、クラス同士の間仕切りを開けて広くし、食材を部屋の中央のテーブルに並べて、子どもたちが順番に食材を取り分けていきます。

マフインには卵、ツナ、キュウリなどの具材を大きなスプーンで乗せていきます。フライドポテト、ミニトマトはトングを使って取ります。

年中長の子どもたちは自分で量を調節しながら上手にパンに盛り付け、年少の子どもたちもトングを使ってトマトやポテトをお皿に入れていきました。

自分で盛り付けたサンドを友達と見合わせながら。みんなで一緒に食べる楽しい給食となりました。

歌・器楽総練習 ハロウィン給食

2015年10月30日

DSC_0009 1.JPG

今日は歌と器楽の総練習を行いました。

年少組から年長組まで本番のステージ演奏を想定し、緊張感を持って挑みました。年少さんは張り切って元気よく歌を歌い、年中さんは4月から初めた鍵盤ハーモニカを頑張って演奏し、年長さんは態度も立派で難しい演奏曲に挑戦してくれました。

今日の総練習でも十分立派でしたが、まだまだ本番まで日がありますので、発表会を楽しみにして練習を続けていきたいと思います。

そして総練習を頑張った子どもたちのご褒美として、今日はお子様ランチ風のハロウィン給食を用意しました。カレーピラフにかぼちゃ挽肉フライ、かぼちゃと人参のケーキとハロウィンにちなんだ行事食を子どもたちに楽しんでもらいました。

行事食 お月見うさぎカレー

2015年 9月25日

DSCF3004.JPG DSCF3002.JPG DSCF2999.JPG DSCF3003.JPG

今日は行事食で「お月見うさぎカレー」でした。

白いご飯の上にウィンナーの耳、ケチャップを使って目や口、そしてスコッチエッグを満月に見立てました。給食室で2種類のサンプルを作ってもらい、どちらのタイプのうさぎにするかは各クラスで選んでもらいました。

各クラスの配膳台には、お皿に守られたたくさんのうさぎさんが並んでいました。子どもたちも大喜び。美味しく楽しい給食となりました。

明後日は中秋の名月。お天気ならばご家族で夜空の月を愛でるのもいいですね。

おべんとうバイキング

2015年 7月16日

DSCF2436.JPG DSCF2426.JPG DSCF2428.JPG DSCF2441.JPG

学期の最後の給食は毎年バイキングメニューにしています。
今日は「おべんとうバイキング」と言うことで、家庭からは空の弁当箱だけを持参してもらい、おかずやおにぎりは子どもたちが自ら弁当箱に詰め、自分の弁当給食を完成させていきます。

今日のメニューは、ゆかりごはんのおにぎり、タコさんウインナー、玉子焼き、ハンバーグ、ブロッコリー、年長さんが栽培したミニトマト、ミニゼリーでした。子どもたちはホテルパンに並べられたおかずを、トングを使って弁当箱に詰めていきました。年少さんもトングを上手に使ってお弁当を完成させていました。

年長はゆかりごはんをラップにくるんで、自分でおにぎりを握っていきます。丸いおにぎりにしたり、三角やハート形のおにぎり作りに挑戦したりと、友達と見比べながら楽しそうに作っていました。

普段はお母さんに作ってもらうお弁当を、今日は自分たちで完成させたことが嬉しかったようで、「見て見て!」と自慢気にお弁当箱を見せてくれました。

行事食 七夕

2015年 7月 7日

DSCF2144.JPG

今日は七夕です。
今夜は七夕の夜空を眺められるとよいのですが‥残念ながら雨ですね。
毎日、本当によく雨が降ります。

さて園では七夕会が行われました。各学年でそれぞれ、七夕のお話を聞いたり、ゲームを行ったりして楽しみました。

そして今日は七夕の行事食。天の川に見立てたおそうめんに星印のナルト、星形にくり抜かれた人参、錦糸卵、子どもたちが栽培したキュウリの具材、そしてデザートにスイカの献立でした。見た目も楽しい、夏ならではのメニューですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ