園長ブログ

年中

時計屋さんごっこ

2010年 6月 9日

IMG_5045.JPG IMG_5047.JPG IMG_5049.JPG IMG_5059.JPG

明日は時の記念日です。これまで時の記念日にちなんで時計作りを行ってきました。時計を作ることを通して、時計には長い針と短い針があること、時計が12時の時はお昼ごはんを食べる時間など、製作を通して時計に興味・関心をもったり、日常生活の中で時間を意識することをねらいとして行きました。

各クラスではそれぞれ違った形の時計を製作しました。ライオン時計やロボット時計、ペンギン時計などどれもユニークで、しかも時計の長い針も短い針もきちんと動かせます。みんな上手に作りましたね。

今日は製作した時計を並べて時計屋さんを開きました。お客さんは年少さんです。100円の紙のコインとバックを持って買いに来てくれました。
「いらっしゃいませ~」と元気よくお店屋さんの掛け声と共に開店です。「くださいな」「100円です」「はい、どうぞ」「ありがとう」と時計は次々と売れて行きました。
年少さんは自分で買った時計をバックに入れて嬉しそうでした。素敵な時計が買えてよかったですね。
昨年の時計屋さんでは買う側だった今年の年中さんも、今年は自分たちの商品を買ってもらうことが出来て満足した様子でした。

今日のこのお店屋さんも異年齢交流活動の一環ですが、明日も「なかよしランチパーティ」を行い、関わりを深めて行く予定です。

芋の苗植え

2010年 5月13日

IMG_2766.JPG IMG_2740.JPG IMG_2757.JPG

昨日は大変良いお天気となって、親子遠足を無事行うことができました。
子どもたちも楽しかったようで、特に年少の子どもたちは、4月から親元を離れた園生活が続いた中で、昨日はお母さんに甘えながらクラスのみんなと遠足に行くことができて嬉しかったのではないかと思います。

今日の保育では遠足の絵画を行いました。子どもたちの絵には「お母さん」と僕、そして動物の絵を描いている様子が見られました。またみんながバスに乗っている様子の絵画なども見られました。

それから今日、年中児は芋畑に行って芋苗の作付けを行いました。PTAの役員のお母様方にもお手伝いを頂き、苗を畝に寝かすように置いて根元に土をかけていきました。今は葉っぱが付いただけの小さい苗ですが、夏にかけて葉っぱがたくさん茂り、秋には大きなお芋がたくさん収穫できると思います。

子どもたちも自分たちが手を掛けたお芋の生育過程を見て、収穫する喜びを味わってもらいたいと思います。

お店屋さんごっこ

2010年 2月26日

IMG_8221.JPG IMG_8224.JPG IMG_8206.JPG IMG_8229.JPG

今日は年中まつ組たけ組がお店屋さんごっこを行いました。
今週、お店屋さんを開くために売り物であるメガネやおすし、ラーメンなどを製作していました。昨日は買いに来てくれる年少さんの部屋にみんなで出かけ、「あした、おみせやさんにきてね!」と紙で作ったお金を渡しに行っていました。

そして今日、一人一人お金を持った年少さんが年中のお店屋さんに買い物に来てくれました。テーブルのカウンターにはたくさんの商品が並べられ、子どもたちは「いらっしゃいませ~!」と威勢の良い掛け声をあげながらお店は開店しました。

年少さんは「くださいな」と店員さんにお金を渡すと、「どうぞ」と商品を渡してくれます。無事買い物を終えた年少さんは、買った商品を見て嬉しそう。お寿司もラーメンも本当に美味しそうです。また眼鏡はいろいろな形のものがあって面白い。私も眼鏡を2つ買わせてもらいました。商品も飛ぶように売れて、まもなく完売となりました。来週はうめ・ゆりさんがお店を開店します。

3学期も残りわずかですので、こうした異年齢の関わりを深め、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

ホットケーキパーティ  たけ・ゆり

2010年 2月 9日

IMG_7601.JPG IMG_7619.JPG IMG_7622.JPG IMG_7606.JPG

今日はたけ・ゆり組さんのホットケーキパーティの日。
先週はパーティを行っていた隣のクラスからホットケーキのいい匂いがしてきて、早く僕たちもホットケーキを作りたい!と楽しみに待っていました。

卵と牛乳、ホットケーキミックスを入れてみんな交代で混ぜて行きます。見ている子どもたちも「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」と生地におまじないの掛け声。
ホットプレートで生地を焼いていたら、年少あやめ組の子どもたちもパーティの様子を見学に来てくれました。年少さんは来週ホットケーキパーティを行います。来週が楽しみですね。

ホットケーキが焼きあがり、ジャムとクリームを付けて完成!今回もみんな上手に出来ました。
「またお家で作る!」「今度はパパに作ってあげる!」と家庭でも引き続き楽しんでもらえそうです。

ホットケーキパーティ まつ・うめ組

2010年 2月 5日

IMG_7517.JPG IMG_7519.JPG IMG_7543.JPG IMG_7531.JPG

今日はまつ・うめ組のホットケーキパーティの日。
ホットプレートを使ってホットケーキを作りみんなで頂きます。

子どもたちはエプロン、三角巾を着け、手を綺麗に洗って準備OK。最初にみんなで調理レシピを確認しました。まず最初に卵・牛乳を入れてホットケーキミックスを混ぜます。みんな順番に泡立て器を使ってグルグルかき回していくと、やがて生地がトロトロに。

ホットプレートを温め、一人ずつ生地を流し落として行きます。小さな丸になるようにみんな慎重にお玉を傾けます。ちょっと形が崩れてハートの形になったり、つのが出来たりして面白い形にもなりました。
表面がプツプツとしてきたらひっくり返します。こんがり焼けて美味しそう。保育室の中もホットケーキの甘い香りが漂います。「早く食べた~い!」

一人2枚焼き上げ、ジャムをはさみ、ホイップクリームを載せたら出来上がり。みんなで作ったホットケーキ、とても上手に出来ました。味もバッチリ、みんなもニコニコ、良かったですね。

園では今年、食育をテーマに取り入れ、今回の年中児のホットケーキ作りも初めての試みでした。子どもたちも予想以上に活動を期待して、楽しんで取り組んでくれました。
前日から「明日のホットケーキパーティ楽しみ!」と明日を待ちわびる姿も見られ、私もとても嬉しく思いました。ワクワクする、やってみたい!という気持ちから自ら体験していくことを通して、やけどや衛生に気を付ける態度や、お母さんがいつも料理を作ってくれることへの感謝など思いやりの気持ちが育ってくれたら嬉しいと思っています。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ