園長ブログ

年中

大根、少し大きくなりました

2010年11月 4日

IMG_2720.JPG IMG_2722.JPG

年中児が9月に種を蒔いた大根がだいぶ大きくなりました。
今日は発表会の練習の合間に園外散歩に出かけ、大根がどのぐらい生長したか観察しました。

小さい種からこんなに大きな葉っぱも繁るようになって、大根の白い首も土から少し顔を出していて、大きくなっているのが分かりました。1ヶ月後にはもっと太く大きくなって、美味しい大根を収穫できるといいですね。来月の豚汁パーティで食べられるのが楽しみです。

秋、見つけた!

2010年 9月29日

IMG_3790.JPG IMG_3794.JPG IMG_3795.JPG IMG_3798.JPG

運動会の日の前ぐらいまでスーパー残暑と言われていたのが、いつの間にか秋らしい涼しい日が多くなりました。部屋の中より外で過ごすのが気持ちいい!と思える気候ですので、天気の良い日は園外保育に出かけています。

園の周りにも自然がたくさんあり、園外保育に出かけた子どもたちは公園で見つけたドングリや落ち葉などたくさんの秋を拾い、嬉しそうに帰ってきました。

拾った葉っぱは、絵の具を使って葉っぱのスタンプにして遊びました。落ち葉もよく見れば形や模様が色々あって、様々な模様が浮き出て面白いですね。

大根の種まき

2010年 9月22日

IMG_3638.JPG IMG_3645.JPG IMG_3650.JPG IMG_3652.JPG

今日は年中組が大根の種まきを行ないました。
これは12月に年中組が行う豚汁パーティで、食材として使う大根を自分たちで育てる食育活動の一環です。

農園では、クラスの代表の子どもたちが先生から大事そうに5粒の種をもらい、土の中に種をまいてくれました。まいた後はそっと土をかぶせ、みんなで「大根が大きくなりますように」とお祈りをしました。

実は先週、運動会の練習の合間に、園で大根の種をポットに蒔きました。既に双葉が出てきました。園でも大根の生長の様子を観察していきたいと思います。

12月になったら大きな大根をみんなで収穫して、美味しい豚汁が食べられるといいですね。

敬老の日 プレゼント作り

2010年 9月 8日

IMG_1587.JPG IMG_1591.JPG IMG_1593.JPG

久しぶりの雨となりました。

これまでずっと晴れ続きで外も乾燥していて、園庭で水まきをしてもすぐ乾いてしまい、砂埃の中での運動会の練習でしたが、この雨のお陰で埃も少し落ち着きます。園庭の草木にとっても恵みの雨となりました。

さて、もうすぐ敬老の日を迎えます。園では今、いつも優しくしてくれるおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、プレゼント作りの製作を行っています。子どもたちに聞いてみると「九州のばぁばにあげる!」「じぃじ、いつも遊んでくれる!」と子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんの事を思い浮かべながら、自分が作ったプレゼントを贈ることを楽しみにしているようです。

プレゼントは完成した後、子どもたちがポストに投函し、郵送にて発送させて頂く予定です。

お芋が大きくなりました

2010年 6月28日

IMG_0361.JPG IMG_0364.JPG

今日はムシムシする暑い日となりました。
冷たい水が気持ちいい今日、子どもたちもプールでの水遊びを満喫できたようです。お昼も保育室にクーラーを入れて涼しく給食を頂きました。

さて年中児は、プールの合間の時間に芋畑へバスで出かけ、自分たちで植えたお芋の様子を見に出かけました。子どもたちが作付けした後、芋苗の根がつくまで雨がほとんど降らず心配していましたが、職員で何度も畑に灌水を繰り返した成果もあって、葉もたくさん茂り大きくなりました。

「葉っぱ大きくなった!」「葉っぱ、少し虫に食べられてた!」と、子どもたちも自分たちが植えた苗の成長をいろいろと観察できたようです。

秋には土の中に大きなお芋がたくさんできているといいですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ