園長ブログ

年中

大根の収穫 豚汁パーティ

2011年12月13日

IMG_9046.JPG IMG_9048.JPG IMG_9053.JPG IMG_9056.JPG IMG_9064.JPG IMG_9068.JPG IMG_9087.JPG IMG_9093.JPG

 昨日、年中児まつ・たけ組の子どもたちは、自分たちが育てた大根を農園で収穫しました。昨年は大根が大きく育ったので、子どもたちの力ではなかなか抜けず収穫も大変でしたが、今年は少し小ぶりだったため、子どもたちだけでも簡単に収穫することが出来ました。

また今年はニンジンも育てたため、代表の子どもたちに収穫をしてもらいました。ニンジンも小ぶりだったのですが意外と簡単に抜けず、両手を使って力を込めて葉っぱをひっぱると‥スポっ!と抜けた拍子にすってんころりん~と尻もちをついていました。

今日はその収穫した大根とニンジンを使って豚児をみんなで作りました。大根は包丁を使い交代でイチョウ切りにします。指をケガしないようしっかり曲げながら添えて慎重に切りました。採れたて大根は水々しくて柔らかいので、子どもたちでも簡単に切ることができたようです。

その後はみんなで食材のシメジを割いていきました。そして切った野菜や豚肉を順番にお鍋に入れてグツグツと煮ていくと‥白かった大根が透明になってきて段々いい匂いもしてきました。お味噌を入れたら完成!さっそくみんなで野菜たっぷりの具だくさん豚汁をお弁当と一緒にいただきました。

子どもたちも「美味しい!」と自分たちで作った豚汁に大満足。寒い冬には温かい豚汁が一層美味しく感じられますね。

大根を土の中から収穫したり、包丁で大根を切ったり、お鍋の匂いをかいだり、豚汁を味わったり‥、昨日・今日といろいろな五感で体感しましたね。また包丁の取り扱いや火傷に気をつけたり、手を洗って清潔にして食材を取り扱ったり、豚汁の作り方を学んだり、活動を通していろんなことを経験することが出来ました。ご家庭でもお子さんとまた一緒に豚汁を作ってみてください。

大根の種まき

2011年 9月29日

IMG_7748.JPG IMG_7766.JPG IMG_7770.JPG

 今日は年中児が農園で大根の種まきを行いました。
この大根は12月の豚汁パーティの材料となります。

畑にクラスごとの畝を作り、子どもたちが種を撒きます。2粒ずつ種をもらった子どもたちは、大事そうに種を蒔いて、そっと土をかぶせていきました。最後に「美味しい大根ができますように‥」と願いを込めました。

昨年も大きな大根が大豊作でしたので、今年も上手にできるといいですね。それから今年は畑の空いたスペースでニンジン作りにも挑戦します。初めての栽培ですが上手にできるかな?収穫の日まで野菜の成長が楽しみです。

体育あそび

2011年 5月16日

IMG_6460.JPG IMG_6465.JPG IMG_6467.JPG IMG_6471.JPG

 今日は体育あそびの指導が行われました。

今年度より「きのいい羊達」の講師の相川先生(ポッキー先生)の指導となりました。今年の1月にもホールでポッキー先生の楽しい指導を受けた子どもたちですが、今日は園庭を使い広々と走りまわって活動を行いました。マット運動や跳び箱が組み入れられたサーキットに挑戦したり、クラスに分かれて鬼ごっこやボール集め競争などでも楽しみました。年中さん、今日は時間いっぱいたくさん体を動かしましたね。

近年、転んだ時に手を上手につくことができず、顔や歯を怪我してしまう子が増えています。これは子どもたちの運動・反射能力が低下してきていることが原因の一つかと考えます。園でもこうした指導も含め、体を動かすのが大好きな子どもたちになって、基礎的な体力・運動能力を高めていきたいと思います。

ジャガイモの種芋植え

2011年 2月 4日

IMG_4859.JPG IMG_4861.JPG IMG_4865.JPG IMG_4867.JPG

今日は年中組がジャガイモの種芋をプランターに植えました。
これは来年度年長組となってから行う「カレーパーティー」の材料として、子どもたちに栽培してもらいます。

今日はクラスの代表の子にお願いして種芋を植えて、水をたっぷり掛けてもらいました。クラスのみんなで「大きくなりますように!」とお祈りをして、収穫の日を楽しみに待つようにしました。ゴロゴロとした大きなジャガイモがたくさん採れるといいですね。

話は変わりますが、年長児保護者の皆様にお知らせです。
2/8(火)に年長児のサッカー大会予選があります。
保護者の皆様も園庭で試合をご覧いただけますので、是非お越しください。
スケジュールは下記のとおりです。

10:00 開会式
10:15 つきB女子 × ほしB女子
10:35 つきA女子 × ほしA女子
11:00 つきB男子 × ほしB男子
11:20 つきA男子 × ほしA男子

応援よろしくお願いします。

大根の収穫 たけ・ゆり

2010年12月15日

IMG_3653.JPG IMG_3654.JPG IMG_3655.JPG IMG_3657.JPG

昨日、大満足の豚汁パーティを終えた、たけ・ゆり組さんですが、今日は大根の収穫を行いました。本当は豚汁パーティの前に収穫したかったのですが、前日が雨だったため今日の延期となりました。(昨日調理で使った大根は、先週末に収穫したものです)

先週のまつ・うめ組さんが収穫した時より、さらに一回り大きな大根となっていました。子どもたち4人1組になって大根を折らないように引き抜きますが‥これだけ大きくなってしまうと子どもたちの力だけではとても抜けません。私も子どもたちと一緒に力を合わせて引っ張りましたが、それでもすぐには抜けませんでした。

でも何とか時間を掛けて引っ張り抜くと、ズッシリとした大根の重さを感じ、収穫の喜びも感じることが出来ました。たくさん収穫することができましたので、明日大根を切り分けて持ち帰ります。是非またご家族皆さんでお召し上がり下さい。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ