園長ブログ

年中

大根の種まき

2012年 9月25日

P1020728.JPG P1020731.JPG P1020733.JPG P1020734.JPG

朝晩がだいぶ肌寒く感じられるようになりました。
季節も冬に少しずつ近づいています。

今日は冬野菜の代表格である大根の種まきを農園で行いました。大根は年中クラスの子どもたちが育ててくれます。先生たちから1粒ずつ大根の種をもらい、畝に蒔いて土をかけていきました。

子どもたち、大根は知っていても、大根の種を見るのは初めてのようで、こんな小さな種から大きな大根に育っていくのが不思議なようでした。

これから時々、生長の様子を観察し、12月に収穫する予定です。収穫した大根はみんなでクッキングして豚汁を作る「豚汁パーティ」で楽しみます。

時計屋さんごっこ

2012年 6月 7日

P1010304.JPG P1010283.JPG P1010319.JPG P1010354.JPG

園では毎年、6月の「時の記念日」に合わせて時計屋さんごっこを異年齢活動で行います。

年中さんは、今日の時計屋さん開店のために、時計作りの製作を行ってきました。動物の時計、お花の時計などユニークな時計がいっぱいお店に並びました。昨日は友達同士で販売ごっこしてお店屋さんのリハーサルを行い、開店準備万端です。

そして今日、100円の紙のお金を握りしめて年少さんたちが買い物に来てくれました。年少さんも「くださいな」と店員さんに言ってお金を渡すことができました。みんなお部屋で買う練習もしてきたんだよね。

素敵な時計を買うことができて、年少さんも嬉しそう。時計もあっという間に完売で年中さんも満足、満足。時計屋さん、今年も楽しい交流になりましたね。

朝顔

2012年 5月18日

P1000979.JPG P1000980.JPG P1000983.JPG P1000984.JPG

年中さんが朝顔の栽培に挑戦しています。

連休前、子どもたちがポットに蒔いた小さな種が、元気な双葉に生長してくれました。今日は苗をプランターへお引越ししました。代表の子に穴を掘ってもらい、苗を植え付け、水やりをしてくれました。毎年、夏になると花がたくさん咲いて、咲き終わった花がらを摘み採って、色みずあそびで楽しむ姿が見られます。今年もたくさん咲いてくれるといいですね。

ところでテレビでも話題になっていますが、来週月曜日の朝に金環日食がこの地域でも観測できるそうです。関心をお持ちの方も多いかと思いますが、まだ幼稚園に登園前の時間ですので、当日は各ご家庭での観察となります。紙に小さな穴を空けて、地面に映すだけでも太陽が欠けて行く様子がよく分かるそうです。
決して太陽を直視することが無いよう、観察される場合は是非お子さんと一緒にご覧頂きたいと思います。月曜日、晴れてハッキリと観測できるといいですね。

ジャガイモの作付け

2012年 2月 8日

IMG_0120.JPG IMG_0125.JPG IMG_0131.JPG IMG_0133.JPG

今日は年中児がジャガイモの作付けを行いました。

4月には年長に進級する年中さんたち。年長になるとカレーパーティを行ない、みんなでカレー作りに挑戦します。そのカレー作りに絶対欠かせない材料といえば‥そう、ジャガイモですね。食材となるジャガイモも自分たちで育てていきます。今日はクラスの代表のお友達にジャガイモを植えてもらいました。

ジャガイモの種には小さな芽が出ています。ここから葉っぱが出てきてジャガイモが大きくなるんだよと、みんなで種いもを観察しました。そして土に掘った穴の中にそっと置いて、土を優しくかけていきました。

最後にみんなで「美味しいジャガイモになりますように」とお祈りをしました。これからみんなでジャガイモの生長を見守っていきます。ジャガイモ、たくさん収穫できるといいですね。

豚汁パーティ

2011年12月15日

IMG_9163.JPG IMG_9175.JPG IMG_9190.JPG IMG_9202.JPG

今日は年中うめ・ゆり組さんの豚汁パーティの日です。
一昨日まつ・たけ組さんが先にパーティを行った時には、作っている様子を見学にも行きましたので、今日は待ちに待った日となりました。

エプロンを付けて、本物の包丁やコンロを使っての調理体験。普段お母さんがお料理を作るところは見ていても、実際自分が経験することはなかなかありません。ごっこ遊びとは違う本物の体験を、今日は五感をフルに使って感じ取ってくれたと思います。そしてクラスのみんなと協力して作るという経験もできましたね。

今日もPTAのクラス役員のお母さん方が、ママ先生として大活躍。子どもたちにいろいろ調理指導や補助をして頂き、楽しい豚汁パーティとすることが出来ました。ありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ