園長ブログ

年少

ホットケーキパーティ すみれ・あやめ

2011年 2月15日

IMG_4982.JPG IMG_4994.JPG IMG_5011.JPG IMG_5026.JPG

 今日はすみれ・あやめ組さんのホットケーキパーティの日です。
みんな三角巾、エプロンを身に付け、綺麗に手も洗って準備万端です。

最初にホットケーキの生地を混ぜます。卵、牛乳、ホットケーキミックスを泡だて器を使ってみんな交代で混ぜました。混ぜていく間に徐々に粉が混ざり合い、しっとりトロトロとした生地に変わって行く様子を、子どもたちは不思議そうに見ていました。

ホットプレートに油をひいて、一人一枚分ずつ生地を鉄板に流していきました。トローっとした生地を小さな円ができるように、お手伝いの役員のお母様に手を添えられながら慎重に落としていきました。生地にプツプツと小さな穴が現れたら、一人一人フライ返しでひっくり返します。ひっくり返すとこんがり焼き色も付いて美味しそう!ホットケーキの甘い匂いもしてきました。

一人2枚焼き上げ、いちごジャムを間に塗り、最後にホイップクリームを付けたら出来上がり。りんごジュースと一緒にいただきます!みんなニコニコで美味しくいただきました。上手に出来て良かったですね。

凧揚げ

2011年 1月20日

IMG_4499.JPG IMG_4504.JPG IMG_4507.JPG

今日はあやめ組さんが公園へ出かけ、凧揚げをして遊びました。
公園は園庭と違って風の通りがよい所なので、今日も風が強く吹いていて凧揚げには好条件でした。

子どもたちが凧糸を伸ばしていくと凧はすぐに舞い上がり、風にゆらゆらと揺られて元気よく飛び上がりました。子どもたちがデザインした様々な凧が、空にたくさん上がりました。

凧揚げが初めての経験の子も多いようでしたが、みんな上手に糸を引いて凧を上げていました。風が強い分、公園はかなり寒く感じましたが、子どもたちは寒さも忘れて夢中になって凧揚げを楽しんでいました。

体育あそび きのいい羊達

2011年 1月12日

IMG_4461.JPG IMG_4526.JPG IMG_4492.JPG IMG_4499.JPG

今日は年少児がきのいい羊達さんによる体育あそびを行いました。
先月、年中が体育あそびの指導を受けましたが、その際子どもたちがとても喜んで運動することができましたので、年少の指導もお願いすることになりました。

子どもたちも初めて出会うお兄さん先生から指導を受けることもあって、初めは少し緊張していたようですが、導入でケンケン先生がパペットを使った面白いお話をしてくれて、子どもたちも和んで笑い声も出ていました。

先生と一緒にジャンプをしたり、鬼ごっこをしたり、ボール集め競争をしたり、ボール当てゲームや運動サーキットなど、子どもたちも体をいっぱい動かして楽しく運動を行っていきました。みんな、いっぱい笑って、いっぱい運動して、楽しかったですね。

活動の様子を動画で撮影しましたのでご覧ください。

どろんこ遊び

2010年 6月22日

IMG_0264.JPG

梅雨に入り気温も高くなり、この季節特有の蒸し暑さが続きます。
雨も降ったりやんだり、曇り空の毎日です。
そんなジメジメした日が続く今日は、朝方からの雨もやみましたのでドロンコ遊びを行いました。

園庭は水たまりがたくさんあって普通ならば遊べませんが、ドロンコパンツなのでへっちゃら。水たまりでビチャビチャ楽しく遊びました。先生にホースの噴水で水をかけてもらって、みんなキャーキャー楽しそうでした。

素足や素肌で泥に触れる触感、ドロドロ、ザラザラ、ヌルヌル‥直接触れる事を通して体感することは、子どもの物を感じ取る力を養い、感覚を刺激します。一見「ドロンコなんて‥」と思われるかもしれませんが、幼児期には大切な経験です。

また今週からプールが始まりますが、初めてプールを行う年少児が水を怖がらないためにも、ドロンコ遊びでの水遊びを通して、自然と水に慣れていくことができる目的もあります。

ドロンコ遊び、プール遊びと、これから暑い夏に向けて本格的な水遊びを取り入れて行きます。

歯科検診

2010年 5月26日

IMG_9772.JPG IMG_9773.JPG IMG_9774.JPG

先週、年長児と年中2クラスが歯科検診を受けましたが、今日は残り年中2クラスと年少児が検診を受けました。

年少さんは初めての経験で、検診する前は心配そうな表情で並んで待っていました。検診を受ける時も目に涙をいっぱい溜めて、泣きたい気持ちを一生懸命押さえている子もいました。でもやさしい歯医者さんが「あ、偉いね~!」とニコニコ笑顔でたくさん褒めて頂いて、ほとんどの子どもたちはきちんと口を大きく開けて検診を受けることができました。
終わった後、「僕、頑張った」とつぶやく子もいてホッとした様子でした。

年少さん、頑張って検診を受けることができて立派でしたね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ