園長ブログ

年少

初めての給食

2012年 5月 2日

P1000810.JPG P1000811.JPG P1000812.JPG P1000813.JPG

今日から年少さんも給食が始まりました。
給食も初めての経験です。お友達と一緒、先生も一緒、みんなと同じご飯を食べることができて嬉しいですね。

初めての給食はサンドイッチのパン給食でした。パン給食は子どもたち大好き!手にとって食べやすく、おかずもポテトが入っていたりと喜んで食べてくれました。

明日からは後半のゴールデンウィークです。家族で出かけたり、浜松まつりを見たり、どうぞ家族で楽しくお過ごし下さい。みんな、来週は遠足もありますので楽しみにして幼稚園に来て下さいね。

園内巡り

2012年 4月13日

P1000684.JPG P1000688.JPG P1000694.JPG P1000713.JPG

月曜の入園式から5日、初めての週末を向かえました。
年少さん、初めての集団生活で今週は特に緊張したことと思います。でも休まずみんな元気に幼稚園に来てくれましたね、立派でした。

今日は園内巡りを行いました。年長さんが年少さんのために「入園おめでとう!」の気持ちを込めて、胸飾りの手作りペンダントを作ってくれました。そして年少クラスに出向き、年少さん一人ずつペンダントを首にかけてくれました。

そして互いに手をつないで園内を散策しました。2Fの年長クラスでは「僕たちの部屋だよ」と紹介してくれたり、階段の登り下りでも年少さんを気遣ってくれたりとお世話をしてくれました。

まだまだお互い知り合う期間が短いため、何となく互いに緊張した様子ではありましたが、今後ふれあいの機会が増えると共に関わりも深まっていくでしょう。

入園式・登園初日

2012年 4月10日

P1000599.JPG P1000608.JPG P1000619.JPG P1000623.JPG P1000652.JPG P1000655.JPG P1000656.JPG P1000673.JPG

昨日は入園式でした。
園庭の桜もちょうど満開で新入園児の皆さんをお迎えしてくれました。
お天気も風が無く穏やかで良い日和の入園式となりました。

まだまだ小さい新入園児さんたち。下ろしたてピカピカの園服も、まだサイズが少し大きめでブカブカした感じですが、やがて背丈もグ~ンと伸びてピッタリになりますね。

そして今日から親御さんから離れ、初めての園生活が始まりました。「お家帰る~!、ママ~!」の大合唱が始まるかなと思いきや、緊張した表情はしているものの気持ちのよいお天気の下、園庭で砂場や滑り台で遊びを楽しみ、例年に比べ落ち着いて過ごしている様子でした。昨年度チューリップ組さんやなかよし広場で遊ぶうちに園の雰囲気にも慣れてくれたからでしょうか。

今日は出席ノートにシールを貼ったり、チョウチョの模倣遊びをしたり、それからおせんべいのおやつもいただきましたね。

明日も楽しいこといっぱい用意して待っていますので、また元気に登園して下さい。

※今日の様子を「思い出アルバム」に掲載いたしました。ご覧下さい。

ホットケーキパーティ さくら・つばき

2012年 2月16日

P1000201.JPG P1000217.JPG P1000207.JPG P1000225.JPG

今日はさくら・つばき組さんのホットケーキパーティでした。
一昨日、隣組さんからホットケーキの匂いが流れてきて、少し見学もさせてもらいましたので、今日は待ちに待った日となりましたね。

昨日は今日に備えて、粘土を使ってホットケーキを作る練習もしました。今日は本物のホットケーキ作りに挑戦。練習の成果もあってか、ホットケーキを裏返すのも上手に出来ましたね。

ホットケーキの作り方もひと通り経験出来ましたので、今度はご家庭でも親子でホットケーキ作りに挑戦してみて下さい。

ホットケーキパーティ すみれ・あやめ

2012年 2月14日

P1000144.JPG P1000195.JPG P1000199.JPG P1000173.JPG

今日はすみれ・さくら組さんのホットケーキパーティです。
ごっこ遊びではなく本物のホットケーキをみんなで作ります。

最初は順番に生地を混ぜていきます。美味しくな~れ!と泡だて器で混ぜていくと、だんだん粉がトロトロになってきました。甘い香りもしますね。

生地が完成するとホットプレートで焼いていきます。役員のお母さんにお手伝いをしてもらいながら、ヤケドをしないように気をつけて生地をプレートに流し込みます。プツプツと生地に穴が空いてきたらひっくり返します。フライ返しを使ってヨイショと‥なかなかうまく行かず、裏返すのが難しくて何度も挑戦しました。

そしてホットケーキが完成し、ジャムとホイップクリームを付けていきます。みんな自分が作ったホットケーキを前にして嬉しそう。そしてジュースと一緒にいただきます。みんな美味しい!と上手に作ることが出来ました。お家で食べるより美味しいホットケーキだったかな?

作っている途中、隣のクラスの友達も見学に来てくれました。みんなが作る番は木曜日までのお楽しみですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ