園長ブログ

年少

いちご組 調理体験 リクエストメニュー

2014年 2月26日

DSCF1193.JPG DSCF1197.JPG DSCF1182.JPG DSCF1190.JPG

今月は様々な行事を行っておりますが
最近、更新が滞り申し訳ありません。

今年度様々な食育体験を行ってきましたが、満3歳児いちご組でも簡単なクッキング体験が行われました。サツマイモを練った生地をお団子のように丸め、雪だるまのように見立てました。目を付けるなど顔を作り上げて完成。みんな可愛くて美味しそうな雪だるさんが出来ました。

また昨日はさくら組のみんなが考えたリクエスト給食でした。五目チャーハンにエビフライ、ポテト等、みんなが大好きなおかずがいっぱい。チャーハンの上に爪楊枝で作った旗も立てて、本当のお子様ランチとなりました。楽しい給食メニューとなりましたね。

食育体験 クッキー作り

2014年 2月10日

DSCF1131.JPG DSCF1147.JPG DSCF1153.JPG DSCF1154.JPG

今日は年少さんがクッキー作りに挑戦しました。
園でも保育でクッキー作りを行うのは初めてです。

初めに先生たちが生地を作っていく様子を見学します。最初は粉だった生地にだんだん粘り気が出て、そしてお団子の様に丸められました。

子どもたちはラップの上で生地を伸ばし、平たくします。そしてウサギ、クマ、バスの型抜きを自分で選んで、生地をくり抜きます。先週、粘土を使って練習をしていたので、上手に作ることができました。

その後、生地の上に目や車輪のようにチョコチップを置いて完成!あとはキッチンルームのオーブンで焼き上げます。

焼き上がるととってもいい匂いがします。少しこんがりと焼き色もついて美味しそう!みんなそろっていただきます!サクサクっとした食感の本物のクッキーができました。みんな自分のクッキーが完成してとても嬉しそう。良かったですね。

学年集会

2013年 9月26日

DSCF0112.JPG DSCF0113.JPG DSCF0114.JPG DSCF0115.JPG

今週は午後の時間、各学年毎で学年集会を行っています。
集会では季節や行事、子どもたちの関心に合わせた内容を取り上げています。

今日は年少さんの集会の日です。キノコの手遊びをみんなで楽しんだり、絵本では「おおきなかぶ」の読み聞かせを楽しみました。そう言えばもうすぐお芋掘りがあります。うんとこしょどっこいしょ、と大きなさつまいもが掘り上げられるといいですね。

視力検査

2013年 6月14日

P1060497.JPG P1060500.JPG P1060502.JPG P1060504.JPG

年少さんの視力検査をホールで行なっています。

年少さんの検査は時間がかかりますが、保育室でみんなで練習したり、ご家庭で練習していただいたお陰もあって、子どもたちも頑張って検査を受けてくれています。

視力の異常は早めに発見、早めの対応が効果的です。またテレビや絵本を見る時の部屋の明るさも大切です。園では保育室の照度検査を定期的に行なっておりますが、ご家庭の部屋でも目にやさしい適度な明るさの環境を維持していただけたらと思います。

初めての園生活

2013年 4月 9日

P1050653.JPG P1050658.JPG P1050667.JPG P1050692.JPG

入園式を終え、今日から全員登園です。
昨日の強風も収まり、温かく穏やかな天気となりました。

登園時は表情が硬く不安そうな年少さんたちも、園庭では自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ様子が見られました。保育室ではチョウチョの模倣遊びをしたり、紙芝居を見たり、おせんべいのおやつも食べました。

今日、ちょっとだけでも幼稚園で楽しいこと見つけられたかな?お天気が続くようなので、また明日も元気に幼稚園に来て園庭で遊びましょう。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ