園長ブログ

園の様子

園庭集会

2009年 5月11日

img090526.jpg img090525.jpg img090527.jpg

今日は園庭で全体集会を行いました。

これまでクラスで並ぶ練習をしていた年少さんも、今日は年中・長のお兄さん・お姉さんの間に同じようにきちんと並ぶことができました。
集会では園歌をみんなで歌ったり、明日の遠足の話を聞いたりしました。年少さんも頑張ってきちんと話を聞いていました。

今年度初めての集会でしたが、みんなと一緒に話を聞いたり、園歌を歌ったりして、ここにいるみんなが湖東幼稚園の友達で、自分もその一員であるという帰属意識が子どもたちに芽生えて欲しいです。

さて明日の遠足、週間天気をずっと心配していましたが、どうやら大丈夫そうです。明日の遠足、楽しみですね!

連休明けの登園

2009年 5月 7日

IMG_0001.JPG IMG_0003.JPG IMG_0004.JPG IMG_0005.JPG

連休が終わりました。
子どもたちは連休中家族で楽しく過ごせたようで、笑顔で登園してくれました。ただ年少さんの中には、久しぶりの登園で「え~ん」と泣いて登園して来る子もいました。
この時期の年少さんは、4月当初の頃に戻ってしまうこともありますが、子どもの成長はまっすぐではなく、行きつ戻りつを繰り返しながら伸びて行きますので、またすぐに園生活に慣れてくれると思います。

さて久しぶりの登園でしたが、残念ながら雨の一日です。
保育室からは来週の遠足を楽しみにして「遠足の歌」が聞こえてきます。
年長の部屋では、連休中に過ごしたことを絵画に描く活動を行っていました。私が子どもたちに話しかけると、描いた絵を持って来て次々に説明をしてくれます。「おじいちゃんの家に行った!」「掛川花鳥園に行ってインコに餌をあげたよ!」
楽しかった思い出が、描いた絵からも十分に伝わってきました。

話は変わりますが、園にAED(自動体外式除細動器)が設置されました。今、公共施設の多くでAEDを見かけるようになりましたが、園でも万が一の際に子どもたちのため、そして園の近隣にお住まいの方にもご利用いただけるよう、職員室玄関に設置いたしました。職員もAEDの使用方法に関して講習を受けました。
もちろんAEDが実際に使われることがよう、園でも子どもたちへの安全には十分に気を付けたいと思います。

歓迎会、園外保育

2009年 4月17日

園歌を歌います! 僕の部屋だよ! もらったよ! ほら、タンポポ! フ~! 見せて!見せて!

今日は年長・少の交流「入園歓迎会」を行いました。

年長さんは、年少さんのために作った「てんとう虫のメダル」のプレゼントを持って年少組のクラスへ。そして年少さん一人一人にメダルを首にかけてあげました。年少さんは少し照れていた様子でしたが、嬉しそうに私にメダルをかざして見せてくれました。
その後、年少さんの手を引いて園内めぐり。「ここが僕たちの部屋だよ!」と指さしをしながら、いろいろ丁寧に教えてくれている様子が見られました。
部屋に戻った後、年長さんは年少さんの前に並び、園歌を歌ってくれました。小さい子のお手本となれるよう立派な姿勢になり、少し緊張した様子で披露してくれました。

年長さんにとっては、自分が大きくなったことを実感し、年長になることの自覚を持つ活動でした。

年中さんは園外保育に出かけました。
絵本の付録に付いていたポーチの中に、いろいろな昆虫や植物の写真が載っているミニ図鑑を入れてみんなでお散歩です。
年長さんのこども農園の近くの草原で、いろいろな春を探します。「タンポポ見つけたよ!」「ほら、テントウ虫!」「バッタだ!」
ビニール袋の中に入れて、嬉しそうに持ちかえってきました。

「お外って気持ちいい!」と自然と足を外に向けたくなるこの季節、これからも園外保育を園の生活に取り入れて行きたいと思います。

年少さんだけの降園

2009年 4月15日

年少さんだけの降園 粘土遊び 久しぶりの給食

昨夜はカミナリも鳴る荒れた天気でしたが、今日は快晴。あれだけ雨が降ったのに、園庭には水たまりも出来ず、子どもたちは朝から遊ぶことができました。

今日、年少さんは粘土遊びをしました。ちょっとベタベタする粘土の感触を楽しみながら、おだんご、雪だるま、ヘビなどを作りました。
そして今日から年少さんだけの午前中降園となります。バスの中は年少さんだけで車内も広々。

中・長さんは今日から一日保育で、久しぶりのパン給食です。進級してクラスが変わり、新しい友達と初めて一緒に食べる給食でした。

こいのぼり

2009年 4月13日

IMG_0039-1.JPG

良い天気で、まだ4月なのに暑い日が続きます。
子どもたちには「暑かったら腕まくりしたり、上着を脱いでいいからね」と声をかけています。

もうすぐ5月。園でも鯉のぼりを出しました。「お家にもあるよ」「でっか~い!」と子どもたちの声。
保育室からも早速「屋根よ~り、た~か~い‥」と鯉のぼりの歌も聞こえてきました。鯉のぼりやカブトを作る製作もそろそろ始りそうです。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ