園長ブログ

園の様子

観劇 三匹のこぶた

2009年 6月11日

IMG_3257.JPG IMG_3236.JPG IMG_3248.JPG IMG_3254.JPG

今日はホールで人形劇の観賞会が行われました。

ホールには人形劇の舞台や暗幕、照明・音響など本格的な舞台セットが組まれました。いつもと違うホールの様子に子どもたちも興味津々。
劇が始まる前は、劇団のお姉さんと一緒に手遊びを楽しみました。

そして劇の始まり、始まり!
今日のお話しはみんなが良く知っている「3匹のこぶた」です。話の中では、ぶたさんたちの動きや会話が面白く、子どもたちからも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
でも怖いオオカミが登場すると年少組では、「こわいぃ」と不安そうな声をあげる子どももいました。ぶたさんたちを襲う場面では思わず泣いてしまったり、耳を押さえたりしている子も。
プロの方たちの迫真の演技から、子どもたちはすっかり物語の世界に浸っていたようです。

劇が終わった後、年長さんは舞台セットの前で記念のクラス写真も撮らせてもらいました。間近で人形劇のセットを見学させてもらうこともできました。劇団の皆さん、ありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。

防犯パトロール講習会

2009年 6月 5日

IMG_0092.JPG IMG_0094.JPG

今日は、日頃から地域防犯のために活躍していただいている、湖東幼稚園防犯パトロール隊の皆さんの「パトロール講習会」が園のホールで行われました。

浜松中央警察署の署員の方が講師となって、パトロールの心得や注意すべきことなどの講習を行っていただきました。またパトロール中、不審な車が停車しているときは、車両ナンバーなどをメモしておくと、万が一犯罪が発生した時の手がかりになるので記録をお願いします、というようなお話もありました。
その他地域防犯について、署員の皆さんと隊員の皆さんとの意見交換なども行われました。

パトロール隊の皆さん、どうぞこれからも子どもたちの安全のためご活躍いただきたいと思います。

それから、この講習会の前には、お孫さんのクラスを自由に参観していただきました。お孫さんにお顔を見せると「あ、じいじだ!」と喜んでいる様子も見られました。

内科検診

2009年 6月 3日

IMG_2946.JPG IMG_2944.JPG

今日は年中・長さんの内科検診です。
園医の藤田先生に子どもたちの健康状態を診ていただきました。
聴診器で心臓、呼吸器の音を診ていただいたり、お辞儀をして背骨のゆがみの様子なども診ていただきました。子どもたちも緊張した表情でしたが、どの子どもたちもきちんと診察を受けることができました。

背骨のねじれ(脊柱側わん症)にならないように、小さいころから寝ころびながらテレビを見ないよう、姿勢を正しくして過ごすことが大切ですというお話も伺いました。
来週は年中、少さんを診ていただきます。

歯科検診

2009年 5月20日

IMG_0140.JPG IMG_0141.JPG IMG_0143.JPG

今日は年長・中の子どもたちの歯の健康を、歯科医師の先生に診ていただきました。
検診していただく机の前には消毒液やミラー、ペンライトが並べられ、職員室が診察室変わりになりました。

子どもたちも先生から「はい、口を開けて」と言われると素直に応じることができ、また先生に対しても「お願いします」「ありがとう」と挨拶が出来て立派でした。

来週は年少さんが検診を受けるため、今日はお兄さん、お姉さんたちの検診の様子を見学しました。「ほら、お医者さん、お口の中をキョロキョロと見るだけだから、全然怖くないんだよ」と先生の声かけに対しても、少し不安そうに見学している姿が見られました。

年少さん、来週の検診ちょっと怖いかもしれないけど、頑張ろうね!

避難訓練

2009年 5月19日

img09051901.jpg img09051907.jpg img09051910.jpg img09051916.jpg

今日は今年度初めての地震を想定した避難訓練でした。

「地震が発生しました」との放送と同時に、机の下にもぐります。年少さんは「ダンゴ虫のように小さくなりましょう」と先生の指示に従って保育室の中央に集まってうずくまります。
年少さんは初めて参加する訓練でしたので、中にはビックリして涙が出てしまう子どももいましたが、「先生がいるから大丈夫!」との声かけから安心してできたようでした。

その後、年少さんは初めてなので廊下まで避難し、年中・長さんは年少さんのお手本となって園庭まで避難しました。
訓練の後は、各保育室で避難訓練についてのビデオを見て、地震について学んだり、避難する時の約束についてもう一度みんなで確認ました。

地震はいつ発生するか分かりません。災害発生時においては、安全かつ素早く避難することが大切です。子どもたちにも、災害時において、自分の身を守り、素早く避難行動に移せる力を身につけてもらえるよう、これからも訓練を続けて行きます。
また訓練に対して必要以上に恐怖心を持つことが無いよう、私たち自身も子どもたちが安心して避難できる声かけや避難指示の方法を訓練していきます。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ