園長ブログ

園の様子

明日はいよいよ秋祭り

2009年10月20日

IMG_5432.JPG IMG_5446.JPG IMG_5447.JPG

いよいよ明日は秋祭り。
各クラスではみんなで協力してお神輿を完成させました。どのクラスのお神輿もとてもユニークです。明日、園庭で全クラスのお神輿が並べられます。

明日のお祭りでは、みんなで神輿を担いで練り歩きます。今日はお神輿を担ぐ練習もしました。ペットボトルで作った鳴り物を持って、「わっしょい!ピッピ!」と交代しながら神輿を担いで部屋の中を練り歩きました。

それから園庭で幼稚園音頭を全学年みんなで練習しました。振り付けも覚え、大分上手に踊れるようになってきました。

職員室では明日の準備が進んでいます。ポップコーンも機械で試作を作り、職員室の中もポップコーンの香りで充満しています。子どもたちが帰った後、提灯を園庭に吊る準備も行い、お祭りの雰囲気を盛り上げます。

明日、幼稚園は一日お祭り会場となります。
みんな楽しみですね。

秋祭り お神輿作り

2009年10月19日

IMG_5412.JPG IMG_5417.JPG IMG_5424.JPG IMG_5428.JPG

水曜日の秋祭りに向けて、今日から各クラスでお神輿作りが始まりました。
各クラスで意見を出し合い、みんなでお神輿を完成させます。

各クラスではグループに分かれて、お神輿の土台や装飾部分などパーツごとに分かれて製作しています。
普段の作品では自分ひとりで造形を行いますが、今日は「ここ、もっと糊をつけた方がいいよ」など互いに意見を出し合いながら製作に力を入れていました。
年少さんは共同造形の経験があまり無い中、飾り付けや色塗りなどみんなで協力して作っていました。

お神輿は明日には完成予定です。
段々秋祭りに向けて園の雰囲気も盛り上がっていきます。

秋祭りに向けて 園庭解放

2009年10月16日

IMG_5383.JPG IMG_5387.JPG IMG_5398.JPG IMG_5404.JPG

来週の秋祭りに向けて今日、子どもたちはお神輿を作る材料となるラーメンカップや牛乳パック等の廃材を持ってきてくれました。各家庭でたくさん用意して頂きましてありがとうございました。

今日はみんなが持ちよった廃材を種類ごとに仕分けし、来週からのお神輿作りに備えました。来週、各クラスでアイデアを出し合い、どんなユニークなお神輿が完成するか今から楽しみですね。

そして今週から各部屋で、秋祭りで踊る「幼稚園音頭」の練習も始まっています。少し難しい振り付けの所もありますが、秋祭りでは園全体でみんなで踊りますので、頑張って練習しています。

それから今日は未入園児さんの園庭解放がありました。
1日入園の時は雨で外で遊べませんでしたので、今日はお母さんと一緒に遊具などでたくさん遊びました。

外で遊んだ後は、年少児のクラスでちょっぴり幼稚園を体験してもらいました。受け入れ側の年少の子どもたちも、未入園児さんたちをお迎えし、手を引いて
一緒に手遊びをしたり、楽器遊びをして、やさしく接してくれていました。

年少さんは普段園で一番のおちびさんたちですが、今日は1つ年上の先輩としてお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれました。
未入園児さんたちは、大勢の子どもたちに囲まれて、最初少し緊張したかもしれませんが、少しずつ慣れて笑顔も見えるようになりました。
ちょっぴり幼稚園、楽しかったかな?

一日入園

2009年10月 3日

IMG_5291.JPG IMG_5294.JPG IMG_5297.JPG IMG_5299.JPG

今日は来年度入園する未入園児さんたちの1日入園です。
残念ながら今朝まで降っていた雨で園庭で遊ぶことはできませんでしたが、保育室の中でいろいろなことをして遊びました。

うさぎさんになって先生と一緒にピョンピョン跳ねたり、どんぐりころころを歌ったり、動物さんが出てくるお話しを見たり、みんなちょっぴり幼稚園を体験しました。
名前を先生から一人一人呼ばれて「は~い」と返事もすることができました。みんなの前で少しドキドキしたかもしれないけど、よく頑張りましたね。

30分だけの保育でしたが、みんな楽しかったかな?
今日は雨で外の遊具で遊べなかったので、今月の園庭解放日にまた遊びに来て下さい。

運動会

2009年 9月19日

IMG_4936.JPG IMG_4961.JPG IMG_4972.JPG IMG_4959.JPG IMG_4998.JPG IMG_4998.JPG IMG_5025.JPG IMG_4979.JPG

今日は運動会でした。
少し暑いぐらいでしたが、良い天気の下で行うことができました。

たくさんのお客さんの中、子どもたちもいつもと違う雰囲気できっと緊張したと思いますが、開会式入場では泣く子も出ずに立派に行進することができました。

その後の競技でも、これまでの練習の成果を十分に発揮していて、とても立派でした。親子競技ではお父さん、お母さん方がおんぶをしてくれて、少し甘えながら嬉しそうでした。

この運動会を通じて、保護者の皆さんも自分のお子さんの成長ぶりを見ていただくことができたのではないかと思います。大きな行事を一つ乗り越えたことで、子どもたちはやり遂げた充実感と自信を持ち、心身ともに大きく成長したかと思います。

子どもたち、本当によく頑張ってくれました。
連休で体をゆっくり休めて下さいね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ