園長ブログ

園の様子

雨の登園

2010年 4月12日

IMG_8843.JPG IMG_8835.JPG IMG_8850.JPG IMG_8845.JPG

年少さんの登園2日目です。
残念ながら朝から雨が降ってしまいました。

先週末は初めての登園で、お父さん・お母さんがいない寂しさを感じつつ、頑張って幼稚園行くんだ!と緊張しながら登園できました。そして土日の休みに家で過ごし、家庭の暖かさを感じたことで、「ホッ」と緊張の糸が緩んだのでしょうか、今日は先週より泣いて登園する子が多かったようです。でも、やがて子どもたちも少しずつ園の雰囲気に慣れていきます。今は自立の時、子どもたちも寂しいながら頑張っています。

さて雨の今日は、レインコートを着て登園してきました。年少さんはレインコートを着るのが初めての子も多いようで、着脱も少し大変のようでした。
今日は外で遊べないので、保育室におもちゃを出して遊びました。活動では、初めてクレヨンを使った活動を行いました。始めに先生からクレヨンを使う時の注意「クレヨンを口に入れたりしてはダメですよ」などを聞いてから、この前遊んだチョウチョにクレヨンで模様を描入れました。

年長児は今、年少さんへのプレゼント作りを行っています。きっと年少さんも喜んでくれますね。今年度もまた異年齢の関わりを少しずつ進めて行きます。

新学期が始まりました

2010年 4月 7日

IMG_8712.JPG IMG_8716.JPG IMG_8718.JPG

今日から年中、年長児は新学期が始まります。
子どもたちは1つお兄さん、お姉さんとなって保育室が変わり、新しい先生、新しい友達との園生活が始まります。

子どもたちにとって、進級して大きくなったという自覚と共に、新しい環境、人間関係に対して多少なりとも緊張を持ち合わせていると思います。私どもも子どもだちが1日も早く新しい環境に馴染み、自分自身を出していけるように援助して参ります。

今日、保育室では自分の場所の確認、ロッカー、靴箱の位置など迷うことが無いよう、みんなで覚えました。

園庭では今、桜が満開で、少し散り始めています。桜が舞い散る光景を見て「桜が降ってる!」と子どもたちも嬉しそう。落ちた花びらで地面もピンク色に染まりました。子どもたちは、花びらを一生懸命拾い集めて大事そうにビニール袋に入れている姿も見られました。

明日は入園式です。桜の花も何とか入園式まで持ち堪えてくれました。新入園の皆さん、明日お待ちしています。

もうすぐ新年度

2010年 3月29日

IMG_8710.JPG IMG_8709.JPG

もうすぐ4月というのに肌寒い日が続きます。
園庭の桜も咲き始めていますが、寒いせいかまだ5分咲き程度です。この週末には満開の見ごろを迎えそうですが、8日の入園式まで持つかどうか‥というところでしょうか。

さて、園では新年度に向けていろいろと準備を進めています。ドラえもんの遊具もペンキ塗りかえ作業を業者にお願いして、またピカピカのドラえもんとなりました。その他、今日は園バスに乗って新年度のバスコースやバス停の位置など確認をしました。

ところで携帯メールでもお知らせいたしましたが、明日は時間通りに送迎コースを回り、送迎時間の確認を行います。「ここのバス停に何分に到着するのかしら?」とご心配な保護者様は、明日バスが走りますのでよろしければご確認ください。
(なお、帰りの送迎の試走は行いません)

対面式

2010年 3月18日

IMG_8705.JPG IMG_8706.JPG IMG_8707.JPG

今日で3学期が最後、それぞれの学年を修了します。
4月から進級してそれぞれ新しいクラスになります。
今日は対面式が行われました。

今のクラスから同じクラスへ進級し「また一緒!」という子どもたち、初めての出会いとなる子の存在に少し緊張気味な子、初めて2Fの保育室となって嬉しい子、新しい担任の先生のことを「知ってる!」という子など、それぞれの出会い、緊張、喜びが入り混じった対面でした。

対面式では、担任の先生の名前を覚えたり、「新しい学年ではどんなことをするのかな?」と丸バツクイズを行う中で進級することへの期待を持ったり、またみんなでスキンシップゲームを行うなど楽しい雰囲気で行われました。

4月からは新しいバッチを付けて、みんな一つお兄さん・お姉さんになりますね。明日からの春休みも、交通事故に合わないように気を付けて過ごして下さい。そしてまた始業式には元気な顔を見せて下さい。

お散歩・一緒にお弁当

2010年 3月11日

IMG_8646.JPG IMG_8674.JPG IMG_8684.JPG IMG_8678.JPG

今日は久しぶりに朝から良い天気でした。
雨続きで部屋の中での生活が続いていましたので、今日は園外へお散歩に出かけました。冷たい風が吹く中ではありましたが、野原にはつくしやタンポポなどが伸びていて春を感じることが出来ました。子どもたちはあちらこちらで春の草花を見つけては喜び、伸び伸びと外で活動できることが嬉しかったようです。

昼はクラスの間仕切りを外して、4クラスみんな一緒にお弁当を食べました。私も年長の保育室で子どもたちと一緒に食べさせてもらいました。テーブルにはそれぞれ違うクラスの子どもたちが顔を合わせ、互いに話をしながら食べました。

4月からも通う学校が同じ子、仲良しだけど離れてしまう子などそれぞれで、こうしてみんなでお昼を食べることができるのもあと数日です。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ