園長ブログ

園の様子

後半の夏季保育が始まりました

2010年 8月26日

長い夏休みも終わり、今日から後半の夏季保育がスタートです。
今週は午前中保育で、家庭での生活のリズムから徐々に園生活のリズムへ慣れて行くための準備期間でもあります。

登園して来た子どもたちに夏休みの出来事を聞いてみると、友達の家族と一緒にキャンプ出かけたり、森でカブトムシを捕まえたり、プールに泳ぎに行ったりと、楽しかった様子を話してくれました。クラスでも夏休みの思い出をみんなで話し合ったりしました。

9月中旬には運動会がありますので、今後は少しずつ練習も進めて行きます。まだまだ暑い日が続きますので、子どもたちの体調管理にも十分配慮して参ります。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

夏季保育3日目

2010年 7月28日

IMG_3521.JPG IMG_3528.JPG IMG_3510.JPG IMG_3516.JPG

前半の夏季保育の最終日となりました。
夏季保育3日間ともよく晴れて、夏の遊びが満喫できました。

今日は年中、年長児もシャボン玉遊びを行いました。たくさんのシャボン玉ができるおもちゃも使って、たくさんのシャボン玉が園庭を舞いました。

また最終日の今日もPTAのお母様方にかき氷屋さんをお願いし、たくさんのかき氷を作って頂きました。一昨日かき氷を食べたクラスは、リンゴジュースのおやつを頂きました。

プールは今日が最終日です。今日は全クラス大プールで遊びました。今年の夏は、子どもたちもたくさんプール活動を行うことができて大満足でした。最後の今日は、たくさん遊ばせてもらったプールに「ありがとうございました」とお礼を言って終わりにしました。

明日から長い夏休みとなります。夏休みはきちんと早寝、早起きをして、2学期での園生活にスムーズに入れるよう、生活習慣をなるべく崩さないようにお願いします。夏休みは家庭で色々な経験をして、また大きくなって元気に2学期に戻ってきてもらいたいと思います。

夏季保育2日目

2010年 7月27日

IMG_3459.JPG IMG_3469.JPG IMG_3501.JPG IMG_3472.JPG

夏季保育2日目。今日も夏ならではの活動を行いました。

プールでの水遊びでは、年少児も満水の大プールで遊びました。今年の夏は比較的順調にプール活動をたくさん経験できましたので、子どもたちも水に慣れて水かさが多くてもへっちゃら!怖がる子もいません。プールのすべり台にも挑戦し、もっとやりたい!と嬉しそうでした。

年中児は洗濯ごっこをして遊びました。ハンカチを洗剤の入った水の中でゴシゴシ、すすぎの水の中でもまたゴシゴシ、そしてギューっとしぼって洗濯バサミに挟んで干します。干す時に「ママはパンパンって叩いてから干すんだよ」と家庭でお母さんが洗濯物を干す時の事を思い出して話してくれる子もいました。

また年少児のクラスでは小麦粉粘土で遊びました。ピンクに染められた小麦粉粘土は、触るとヒンヤリして、モチモチした触り心地や、ビヨ~ンと長く伸びるなど、普段使っている粘土と違っていて子どもたちも興味津々。お団子をたくさん作ったり、長く伸ばしてみたりと、感触を楽しみながら楽しそうに遊んでいました。

そして今日のおやつはフルーチェ。PTA役員のお母様方にもお手伝い頂き、イチゴのフルーチェをみんなで頂きました。

午前中は体いっぱい使って活動しますので、昼食を食べた午後はお昼寝の時間を設けています。みんなで横になってゴロゴロしますが、本当に寝入ってしまう子も。暑い中ですので、家庭でもゆっくり身体を休めて下さい。

夏季保育1日目

2010年 7月26日

IMG_3415.JPG IMG_3423.JPG IMG_3433.JPG IMG_3406.JPG

今日から夏季保育が始まりました。夏季保育は普段の保育とは違った、夏らしい開放的な雰囲気の活動を行います。

今日も連日続く猛暑となりましたが、暑い日はやっぱり水遊びが一番です。園庭ではどろんこパンツをはいて、どろんこ遊びをしました。子どもたちも先生からホースの水をかけてもらい気持ち良さそう。

年少さんはみんなでシャボン玉遊びも行いました。みんなで一斉に吹いて、たくさんのシャボン玉が空を舞いました。

プールも満水にして遊びました。年中さんでも水の中の輪くぐりに挑戦。子どもたちも水に慣れてきて、多くの子が怖がらずに上手にくぐることができました。

また今日はかき氷のおやつもありました。PTAのお母様方にもお手伝い頂き、職員室でかき氷屋さんを開店!いちごシロップをかけてもらい美味しく頂きました。

ところで、今日はPTAによる奉仕作業を行って頂きました。多くの保護者の皆様にご参加頂き、芋畑と園周囲の草取りにご協力頂きました。大変暑い中の作業でしたが、お陰さまできれいに草を刈ることができました。ご協力ありがとうございました。

交通教室

2010年 7月16日

IMG_5407.JPG IMG_5409.JPG IMG_5414.JPG IMG_5418.JPG

もうすぐ1学期が終わり夏休みが始まります。休みの間、交通事故に合わないよう、道路の正しい横断方法を学ぶ交通教室を行いました。

始めに園庭で、信号についてや横断歩道の正しい渡り方についてみんなで学びました。その後、実際に園外を歩き実地で体験をしました。年少児は西公園まで、年中児は団地の商店街まで、年長児は坂の上の押しボタン式信号機がある舘山寺街道まで歩きました。

天気も晴れて気温も急に上がり、子どもたちも暑かったかと思いますが、みんな真面目に正しい渡り方をきちんと守って横断歩道を渡ることができました。長い休みの間も今日学んだことを忘れないようにして安全に道路を渡ろうね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ