園長ブログ

園の様子

3学期スタート

2011年 1月 6日

IMG_3774.JPG

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

幼稚園は今日から3学期スタートしました。久しぶりに出会う子どもたちから冬休みの出来事を聞くと、「お泊りに行った!」「おじいちゃんの家に行ってお年玉もらった!」などと嬉しそうに話してくれました。

そうそう、年長組のみんなは明日、祖父母参観があっておじいさん・おばあさんが園に遊びに来てくれますね。明日はみんなが園で頑張っている姿を見てもらったり、一緒に伝承遊びをしたりして、楽しく過ごしましょう。

クリスマス会

2010年12月20日

IMG_3684.JPG IMG_3691.JPG IMG_4289.JPG IMG_3759.JPG

先週の金曜はクリスマス会でした。
クリスマス会は子どもたちが待ちに待った夢のある1日です。

サンタさんは保育室1部屋ごと順番にやって来てくれました。サンタさんはプレゼントが入ったブーツをみんなに一人ずつ手渡ししてくれました。そして人気者のサンタさんに握手してもらったり、サンタさんを囲んで記念写真を撮らしてもらったりと、サンタさんと楽しく触れ合いました。

クラスごとのクリスマス会の後は、ホールに全員集まって「ぽこ あ ぽこ」さんたちによるクリスマスコンサートで楽しみました。目の前でピアノ・マリンバの本物の演奏を聴き、またみんなが知っているクリスマス曲では自然と子どもたちが歌い初め、素敵な演奏と子どもたちの歌によりコンサートがいっそう盛り上がりました。きっと子どもたちの心に響く楽しいクリスマス演奏会になったかと思います。

交通教室

2010年12月13日

IMG_3580.JPG IMG_3585.JPG IMG_3596.JPG

今日は日差しのない寒い一日となりました。
お日さまが出れば暖房が無くても暖かい保育室ですが、さすがに今日は寒くてお昼に暖房を入れて過ごしました。

さて今日は交通教室を行いました。雨が心配されていましたが、降る前に何とか外で行うことが出来ました。園庭で交通ルールをみんなで確認した後、園庭や園外の道路で歩道を歩く訓練を行いました。

もうすぐ冬休みです。寒い時期、家の中だけでなく外で体を動かして元気に遊ぶことも大切ですが、道路や駐車場で遊んだり、また停まっている車の陰から飛び出したりしないよう交通ルールを守って安全に過ごしましょう。

園庭マラソン

2010年12月 6日

IMG_3126.JPG IMG_3127.JPG

今日から朝の外遊びの時間に園庭マラソンを行います。
今朝は風もなく日差しも温かい朝となって、走るのにはちょうど良いマラソン初日となりました。

走りやすいように人数を調整して、年中・長合わせて4クラスと年少2クラスで別れて走ります。走る時には、ゆり組男子が生活発表会のリズム表現で踊った「ジャングルロケンロール」の曲をかけて楽しく走りました。

走り終わった後は、体がポカポカ温かくて気持ちいい!
今日から毎日マラソンを頑張って、風邪に負けない体になりましょうね。

第39回 生活発表会

2010年11月25日

CIMG5217.JPG CIMG5245.JPG CIMG5249.JPG CIMG5283.JPG

今日は第39回生活発表会でした。
子どもたちも今日の日を楽しみにして迎えました。

リハーサル無しの本番1回勝負のステージですが、子どもたち練習を続けてきた成果を、精一杯発揮してくれました。本当によく頑張りましたね。

年少さんも初めての場所で、たくさんのお客さんが見ている前で、立派に発表してくれました。4月の入園した頃を思い出すと、本当に大きくなりました。

年中・年長さんも、昨年より器楽も踊りも一段と難しくなりましたが、練習を頑張り抜いて堂々と発表してくれました。よく頑張りました。

発表会の経験を通して、「頑張った!できた!」という自信も付いたことと思います。みんな、大きく大きく成長してくれましたね。

保護者の皆様も、今日1日ありがとうございました。発表会に向けて、いろいろとご理解・ご協力頂きましてありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ