園長ブログ

園の様子

夏季保育

2011年 7月25日

IMG_7285.JPG IMG_7291.JPG IMG_7296.JPG IMG_7299.JPG

 1学期が終わり、今日から3日間の夏季保育が始まりました。

夏季保育は通常保育とは違い、プールやどろんこ遊びなど水遊びを中心とした夏らしい保育です。子どもたちも麦わら帽子やサンダルを履いて登園してきて、園も夏らしい開放的な雰囲気となっています。

年中さんでは、どろんこ遊びの後にお洗濯ごっこをしました。ドロドロになったどろんこパンツを洗剤の入ったバケツの中でゴシゴシ洗い、大きなタライですすぎをした後、洗濯バサミで挟んで干しました。みんなお母さんみたいですね。

それから夏季保育中には冷たいおやつがあります。今日は中・少さんがかき氷をおやつに食べました。役員のお母さん方が、かき氷機を使って作ってくれました。いちごのかき氷、冷たくて夏のおやつにはピッタリですね。子どもたちも喜んで食べていたようです。役員のお母さん方、ありがとうございました。

観劇「7匹の仔ヤギ」「さるかに合戦」

2011年 7月15日

IMG_7271.JPG IMG_7273.JPG IMG_7279.JPG

 今日はホールで人形劇を鑑賞しました。
出演は東京から来てくれた人形劇団「貝の火」さんです。

お話は、みんながよく知っている「7匹の仔ヤギ」「さるかに合戦」のお話です。子どもたちはお話の世界に浸って、劇を見ている表情も真剣でした。みんなで一緒に手拍子したり、歌を歌ったり、また悪いオオカミやサルをやっつけた時には大喜びでした。

「貝の火」さん、楽しいお話をありがとうございました。

交通教室

2011年 7月14日

IMG_7246.JPG IMG_7252.JPG IMG_7256.JPG IMG_7262.JPG

 もうすぐ夏休みです。
夏休みには、友達と近くの公園へ道路を歩いて遊びに行くこともあると思います。楽しい夏休みにするためにも、交通事故に絶対に合わないよう、交通ルールをしっかり守ることが大切です。そこで夏休みを前に、園では交通教室を行いました。
今日は交通指導員の方に来ていただいて、子どもたちに指導をお願いしました。

最初にホールでは、みんなで交通ルールを確認していきました。交差点の道路を横断するとき、どんなことに気をつければいいのかな?車が近付いているとき、右側のウィンカーが光っている車はどっちに曲がるのかな?など、みんなで一緒に考えながら分かりやすく教えてくれました。また模擬信号を使って、歩行者信号の青が点滅しているときはどうすればいいのかな?と信号を使った指導もしてくれました。

その後は外に出て、実際に指導員の方と一緒に横断歩道の渡り方を学びました。右を見て、左を見て‥車は来ているのかな?ウインカーが光っていないから大丈夫かな?と今、渡って良い時かいけないのかを子どもたちに判断させながら横断歩道を渡りました。

「飛び出しは絶対にしない」「道路では走らない」みんなで道路での約束をしましたね。夏休みも約束をしっかり守って安全に道路を渡りましょうね。

七夕会 ランチバイキング

2011年 7月 7日

IMG_7060.JPG IMG_7068.JPG IMG_7074.JPG IMG_7077.JPG IMG_7096.JPG IMG_7120.JPG IMG_7124.JPG IMG_7132.JPG

 今日は七夕です。

今日は残念ながら雨が降ってしまい、七夕の雨は織姫様と彦星様が天の川で出会えない故の涙の雨と言われているようです。それにしても七夕の夜空に繰り広げられる古来からの伝説は素敵ですね。今後、後世に七夕の伝統を継承していくために、子どもたちが七夕の行事を親しんでいくことも大切なことだと思います。

そこで園では今日、七夕にちなんだ活動をおこなって行きました。七夕の由来のお話を聞いたり、七夕の歌を歌ったり、ふれあいゲームをみんなで行ったりしました。ゲームで動いて暑くなった後のおやつには、冷たいアイスも頂きました。

そして今日のお昼はランチバイキングです。子どもたちも昨日からこのランチバイキングを楽しみにしてくれていたようです。今日のメニューはシューマイ、ウインナー、おにぎり、ゼリー、そして七夕にちなんだ星型のコロッケもありました。

年中・長の子どもたちは、自分でトングを使ってオードブル皿からおかずを取って行きます。
トングでおかずを掴むのが少し難しかった子もいたようですが、頑張って自分のお弁当を完成させていきました。

いつもとちょっと違うパーティ給食、子どもたちも喜んでくれたようです。給食を楽しみにして喜んで食べる、今後も大切な食育の一つのねらいとしていきます。

プール遊び

2011年 6月29日

IMG_6975.JPG IMG_6972.JPG IMG_6980.JPG IMG_6983.JPG

暑い日が続きます。
今日は雲ひとつ無い快晴で、気温も35度 ぐらいまでグングンと上がっています。

園では先週の金曜にプール開きして以来、毎日プールあそびを行っています。水は毎日入れ替えますので水温も低く、子供たちは冷たいプールに入って気持良さそうです。

子どもたちも水に少し慣れてきましたので、今日は水位も少し高くしました。年長さんはビート板を使ってバタ足で泳ぎました。先生に補助をしてもらわなくても上手に浮かんで泳ぐことができる子もたくさんいますよ。

午前中はプールで遊んで体力を使いますので、午後は保育室にクーラーを入れて体をゆっくり休めています。

梅雨はまだ明けませんが、今週は天気が良さそうです。しばらく毎日プールで遊べますね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ