園長ブログ

園の様子

七夕会 七夕ランチバイキング

2012年 7月 6日

P1010852.JPG P1010866.JPG P1010870.JPG P1010871.JPG P1010901.JPG P1010913.JPG P1010919.JPG P1010930.JPG

明日は七夕です。
園では隣のクラスと合同で七夕会を行いました。

先生から七夕の由来の話をみんなで聞いた後、七夕にちなんだゲームを行いました。彦星と織姫が協力するレースや、一緒に天の川を渡るゲームなど、友達にも「頑張れー!」と声援をかけ、ゲームも盛り上がりました。

ゲームが終わると、今日は蒸し暑いせいで、みんな汗びっしょり。休憩の時に、今日は特別に冷たいアイスをいただきました。

そしてお昼は七夕ランチバイキング。今日のメニューは素麺に、星型のオクラやカニかまぼこなど、レンゲを使って具をトッピングしていきます。その他におかずのコロッケや、ウインナー、デザートのオレンジなど、トングを使って順番に取り分けていきます。いつもと違ったメニューにみんな興味津々。年中・長さんはトングやレンゲを上手に使っていました。

来年には自園給食となり、配膳の方法も弁当とは異なってきます。私どももまだ、配膳方法をどのようにしていくか、これから検討の段階ですが、今日のような経験を参考にして、温かい食事をいかにスムーズに配膳していくかを検討して参ります。

プール遊び

2012年 7月 2日

P1010835.JPG P1010837.JPG P1010841.JPG P1010844.JPG

先週からプールあそびを行なっています。

今日は梅雨の中休みで、朝から綺麗な青空が見られます。気温も少し蒸し蒸しとしていて、プールでの水遊びが気持良さそうです。

普段は年少が2Fの小プール、中長が屋上の大プールで遊ぶのですが、今日は年長2クラスが北部水泳場へ出かけて水遊びを行なっているため、全員大プールで遊ぶことが出来ました。

年少のクラスでは、腹ばいになりながら、みんなで一緒にワニさん歩きやクマさん歩きなど、水に親しめるような遊びを行なっています。またペットボトルを利用して自分で製作したジョーロを使っての水遊びなど、みんなとっても楽しそうでした。

空気検査

2012年 6月25日

P1010764.JPG P1010766.JPG

今日から明日まで、保育室の空気検査を行っています。

学校保健安全法に基いて年に1回、サンプリングとして1部屋を24時間閉めきった状態にして、室内の空気中にホルムアルデヒド等の化学物質濃度が基準値以下になっているかどうかを検査します。

化学物質は気温が高い夏の方が濃度が上がるので、毎年夏休みの期間に検査を行なっていますが、今年度は夏に工事を行うため、この時期に行うこととなりました。

今年の検査対象の部屋はうめ組です。ですので、うめ組さんはホールに机を運び込んで、保育室代わりにしてもらいました。うめ組のみんな、いつもと部屋が違ってごめんなさいね。

父親保育参加

2012年 6月16日

P1010597.JPG P1010621.JPG P1010629.JPG P1010642.JPG

今日は父親保育参加の日です。
お父さんと登園して一緒にたくさん遊んでもらいます。

だっこしてもらったり、体を持ち上げて飛行機をやってもらったりと、力持ちのお父さんならではのダイナミックなふれあい遊びでいっぱい楽しみました。みんな本当に嬉しそうでしたね。

また今日のようなふれあい遊びを、お子さんとご家庭で楽しんでいただければと思います。

フォークダンス

2012年 6月11日

DSC_0047.JPG DSC_0048.JPG DSC_0046.JPG

6月は毎朝、外の自由遊びの時間にみんなでフォークダンスを踊ります。
毎年、フォークダンス担当の先生が曲を選曲して、子どもたちが踊りやすい振り付けを考えています。

今年の曲は「ずっとずっとトモダチ」です。年少さんも振り付けを覚えて、踊れるようになってきました。みんなと一緒に踊ると楽しいですね。

※「保護者の方へ」の動画コーナーのページにてご覧いただけます。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ