園長ブログ

園の様子

園庭マラソン

2012年12月14日

P1040074.JPG P1040075.JPG P1040076.JPG P1040077.JPG

12月から園庭マラソンを始めています。

ここの所冷え込みが強く、寒さで凍える朝ですが、マラソンで園庭を走ると体もポカポカ。子どもたちも走り終えると、体を動かす心地よさに満足している様子です。

6クラスずつ年中・長と少で2回、計4回に分けて走っています。自分たちが走らないときは、走っている友達を「がんばれ~!」と応援しています。「今日すごく速く走ったよ!」と自慢する子もいたり、朝の登園時に「今日もマラソンで走る?」とみんな意欲満々です。

第41回 生活発表会

2012年11月22日

P1030440.JPG P1030472.JPG P1030486.JPG P1030494.JPG

今日は第41回生活発表会が、はまホールで開催されました。

園で練習してきた場所とは違う、ぶっつけ本番の慣れない場所でのステージでしたが、年少さんも誰一人泣いてしまう子もおらず、年中・長はこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれて、子どもたち、本当に立派でした。

1ヶ月間、毎日繰り返し練習の日々は大変でしたが、クラスのみんなと協力して成し遂げた経験は、子どもたちをまた大きく成長させてくれたと思います。

保護者の皆様にも、いろいろとご協力を頂きましてありがとうございました。

みかん狩り

2012年11月16日

P1030392.JPG P1030403.JPG P1030407.JPG P1030427.JPG

今日はみかん狩りが行われました。
子どもたちは昨日から「明日はみかん狩り!」と楽しみにしていたようです。

今日は、昨日から体験学習に来ていた湖東中学校の生徒さんたちも一緒に、みかん狩りへ出かけました。みかんをなかなか切り落とせない子に対して手伝ってくれるなど、いろいろお世話もしてくれました。

今日は風もなく穏やかな日となり、みかん畑は日当たりの良い南斜面に位置していますのでとても暖かかったです。畑からは遠くに浜名湖を一望でき、気持ちのいい眺め。このところ練習続きの日々だった子どもたちにとって、良い気分転換にもなりました。

リズム表現 総練習

2012年11月15日

P1030328.JPG P1030329.JPG P1030330.JPG

発表会までいよいよあと1週間。
練習も追い込みとなっています。

今日は本番通り衣装を着付けて、総練習を行いました。今年は満3歳児の演目が1つ増えて、全クラス計25のリズム表現となりました。

子どもたち本番の衣装を着ることができて、とても嬉しそうでした。踊りもみんな張り切って私に見せてくれましたよ。

本番では、はまホールの大きなステージの上で、色鮮やかな照明に照らされて、子どもたちの踊りを一層素敵に演出してくれます。発表会、みんな楽しみですね。

歌と器楽の総練習

2012年11月 9日

P1030314.JPG P1030315.JPG

生活発表会まであと2週間ほど。
日々の保育では、先月末からずっと発表会の練習が続いています。
今日は本番に向けて歌と器楽の総練習が行われました。

子どもたちには本当の発表会のつもりで、緊張感を持って演奏してもらいました。本番のはまホールでは、慣れない環境でお客さんも大勢いて、もっと緊張してしまうかもしれません。でもそれまで練習してきた成果を発揮するため、緊張を乗り越えられるよう、本番を想定して行いました。

今日、子どもたちは態度も真剣に、熱心に演奏もしてくれました。みんな総練習、頑張りましたね。これからも本番を楽しみにして、練習を重ねていきましょう。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ