園長ブログ

園の様子

マグロの解体ショー

2013年 7月16日

P1060954.JPG P1060966.JPG P1060984.JPG P1060992.JPG P1060996.JPG P1070009.JPG P1070010.JPG P1070020.JPG

今日は浜松水産物商業協同組合青年部様にご協力いただき、園でマグロの解体ショーが開かれました。

今日用意して頂いたマグロはハワイ沖で獲れ、日本まで空輸されてきた40kgの生マグロです。大きさもちょうど子どもの背丈と同じぐらい大きいです。

会場にはマグロ以外に、浜名湖で今朝獲れたばかりのエビ、カニ、タコ、うなぎの他、アジやクロダイなど様々な魚が生きたまま並べられました。子どもたちは最初、解体される前のマグロや浜名湖の魚を近くで見させてもらいました。マグロを目の前にして「大きい!」と驚いていたり、エビやタコが動いている様子を見て喜んでいました。

そして解体ショーが始まり、マグロの大きな頭が切り落とされ、子どもたちも近くで見させてもらうと「すご~い!」と歓声の声があがりました。職人さんの見事な包丁さばきで、次々と切り身に切り分けられていきました。そして切り身は栄養士さんに手渡され、給食室で明日のメニュー「マグロの照り焼き丼」の下処理が行われます。

最後に職人さんが浜名湖の魚について「みんなが住んでいる近くにある浜名湖では、いろんな美味しいお魚がたくさん獲れます。だからみんなも新鮮で美味しいお魚をいっぱい食べましょう。またお魚は捨てる所がありません。魚のアラの部分も廃棄せず、全てブタさん等の飼料として使われます。お魚はとってもエコで環境にも優しいんですよ。」とのお話もありました。

普段、スーパーでしか魚の切り身を見たことがない子どもたちも、今日の解体ショーで魚の体のことや切り身ができるまでの過程を知ることができました。そして魚を食べることで自分たちが大きくなることができるのであり、食べものを残さず大切に食べるという気持ちが、この体験を通じて育ってくれることを期待しています。

プールあそび

2013年 7月 8日

P1060884.JPG P1060887.JPG P1060892.JPG P1060900.JPG

梅雨明けと共に急に暑くなりました。
今日は青空の下、プールあそびが気持良さそうです。

子どもたちもだいぶ水に慣れて、水がかかってもへっちゃら。男の子と女の子に別れて水かけっこして遊んだり、ワニさん歩きで泳いでみたりとみんな楽しそうです。年長では水の中で輪くぐりをするなど、潜ることにも挑戦しています。

これから毎日暑い日が続きそうですので、午前中は思いっきりプールで遊んで、お昼からは部屋にエアコンを入れて体を十分休めて行くようにします。

七夕 行事食

2013年 7月 5日

P1060752.JPG P1060776.JPG P1060786.JPG P1060792.JPG P1060806.JPG P1060807.JPG P1060819.JPG P1060822.JPG

七夕会を行いました。

今日は湿度も高く蒸し暑くなりましたので、保育室にクーラーを入れて涼しく行いました。各クラスでは七夕にちなんだゲームで盛り上がりました。またおやつとして今日は特別にアイスもいただきました。

そして今日の給食は行事食でそうめんです。七夕にそうめんを食べる習慣は室町時代からあるそうですが、子どもたちにとっては天の川にちなんだ方が分かりやすいですね。具材には星のマークが入ったなると、空に輝く星のような錦糸卵、そして子どもたちが収穫したキュウリが入っていました。

年長はそうめんとつゆを別にして、自分でつゆに漬けながら食べるようにしました。みんな楽しそうにお箸で上手に麺をすくいながら食べていました。年少でもお替りが進んでいたようで、たくさんあったそうめんもほとんど無くなりました。

父親保育参加

2013年 6月15日

P1060510.JPG P1060575.JPG P1060580.JPG P1060597.JPG

父の日を前に父親保育参加が行われました。
満3歳クラス組から年長組まで多くのお父様にご参加頂きました。

ふれあい遊びもたくさん行なって、子どもたちも大喜び。お父さんもお子さんをおんぶしたり、高く持ち上げたりといろいろな遊びにご協力いただきました。
大好きなお父さんを今日は独り占めできて良かったですね。

親子遠足 のんほいパーク

2013年 5月 8日

P1050831.JPG P1050838.JPG P1050843.JPG P1050847.JPG

今日は全園児の親子遠足で豊橋の動植物公園へ出かけました。
雲ひとつ無い快晴となり、屋外で過ごすのが気持ちがいい絶好の遠足日和となりました。

園内で子どもたちは恐竜の滑り台で遊んだり、動物を見ながらのんびりと散策する親子の姿が見られました。年少さんも初めての園生活で4月は緊張する日々が続きましたが、今日はお母さんの手を握りしめながら嬉しそうな表情でした。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ