園長ブログ

園の様子

秋の小遠足 フラワーパーク

2013年10月 9日

DSCF0165.JPG DSCF0213.JPG DSCF0215.JPG DSCF0226.JPG

今日は全学年、秋の小遠足としてフラワーパークへ出かけました。

お昼ごろから降雨が予想されていたので、園内ではクラスごと1時間程度散策しました。短い時間ではありましたが、温室では大きなカボチャで作られたハロウィンの展示を見て楽しんだり、屋外では噴水ショーをみんなで鑑賞したり、またドングリや松ぼっくりなど秋の自然を見つけて遊んだりしました。

満3歳児いちご組もバスに乗ってフラワーパークへ出かけましたが、まだ2歳半の子もいて、長距離を歩くのが負担にならないよう園内めぐりはせず、噴水ショーをみんなで見て楽しみました。

園に戻ってから雨が降り出しましたが、保育室ではみんなでピクニックシートをくっつけて遠足ごっこをしながらお弁当をいただきました。

ちょっと短い遠足ではありましたが、それなりに子どもたちは楽しめたようです。来週は秋まつりもあり、子どもたちにとって楽しい行事が続いていきます。

いも掘り

2013年10月 7日

DSCF0138.JPG DSCF0148.JPG DSCF0150.JPG DSCF0154.JPG

今日はいも掘りが行われました。

今年のお芋も出来が良く、たくさん収穫することができました。ただ夏に雨が少なかったせいか、芋の根が水を求めて下へ下へと伸びたようで、地中深く生長したお芋が多かったようです。

そのため子どもたちも、掘り始めるとすぐにお芋の姿が表れるのですが、掘っても掘っても根深く、全部掘り上げるには少し苦労していたようです。

いちご組のみんなも芋掘りに参加しました。いちご組さんは初めての園外保育となります。初めてバスに乗る子もいて嬉しそうでした。芋畑では一人ずつPTA役員さんに手伝ってもらい収穫しました。初めてのお芋掘り、楽しかったかな?

満3歳児後期入園 給食当番

2013年10月 1日

DSCF0125.JPG DSCF0127.JPG DSCF0128.JPG DSCF0130.JPG

今日は満3歳児クラスいちご組の後期入園日です。

2歳児のにこにこグループさんたちを合わせ全員で24名になりました。また先生が一人増え、いちご組担当の先生が3人となりました。

初日の今日は雨が降ってしまい、残念ながら外でのびのびと遊ぶことができませんでした。集団生活が初めてで少し不安気な表情の子もいましたが、しばらく続く午前中保育で徐々に園生活に馴染んでくれると思います。明日は気持ちのいい外でいっぱい遊ぼうね。

それから今日から年長児で給食当番が始まりました。黄色い割烹着を着て、給食の配膳の手伝いをしてくれます。初めてですので最初はデザートを配ったり、「○○グループさんどうぞ!」とみんなに指示してくれたりと簡単な内容ではありますが、お当番さんたちはとても張り切って手伝ってくれました。給食を食べるだけでなく、自分たちが直接関わり、役割を意識してくことも大切にしていきます。

運動会

2013年 9月21日

DSCF0038.JPG DSCF0081.JPG DSCF0087.JPG DSCF0094.JPG

今日は運動会が行われました。
これまでの練習期間も今日もお天気に恵まれ、とても順調に開催することができました。

年少さんの可愛らしい親子ダンス、年中さんのディズニーのパズルを組み合わせるクラス競技、年長さんの迫力あるソーラン節と、様々な競技が行われました。
子どもたちは練習の成果を十分に発揮してくれたかと思います。保護者の皆様にはいろいろとご協力いただきありがとうございました。

総練習

2013年 9月18日

DSCF0017.JPG DSCF0018.JPG DSCF0019.JPG

週末に運動会を控え、今日は総練習を行いました。
開会式から閉会式まで、競技も本番と同じ小道具を使い練習を行いました。私達職員にとっても当日の進行、役割分担の確認の機会でもあります。

今日は雲ひとつ無い、カラッとした良いお天気で、その分日差しが強い日となりました。競技の合間には木陰で休むようにしましたが、それでも暑い中、いちご組から年長児まで練習を張り切って頑張ってくれました。

天気予報では週末の天気も良さそうです。子どもたちも本番の日を楽しみにしています。運動会で元気に頑張れるよう、ご飯もしっかり食べて、睡眠も十分とって体調を十分整えて下さい。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ