園長ブログ

園の様子

避難訓練

2015年 2月 2日

DSCF0535-001.JPG DSCF0537-001.JPG DSCF0539-001.JPG DSCF0542-001.JPG

今日は避難訓練を行いました。
園の消防計画に従って、今回は119番への通報訓練を行い、また西消防署の署員の方にも訓練に参加して頂きました。

今回は各保育室に設置してある緊急地震速報機から速報が出たことを想定し、実際に訓練速報を流し、子どもたちが机の下に避難をする訓練を行いました。

園庭に避難後、署員の方に訓練講評をいただき、避難訓練の約束を守ることの大切さをお話して頂きました。

訓練の後、消防自動車を園庭に展示していただき、クラスごとに見学をしました。消防車の様々な装置について署員の方が説明して下さり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

餅つき大会

2014年12月 3日

DSCF9830-001.JPG DSCF9823-001.JPG DSCF9869.JPG DSCF9856.JPG

餅つき大会が行われました。
今朝はこの冬一番の寒さとなりましたが、風は無く快晴となったため、日差しが暖かく感じました。

子どもたちは昨日までクラスで餅つきごっこなどをして今日の期待を高めていました。年長さんは自分たちでお餅をつくことができます。そのことを知っている下の学年の子どもたちは「年長さんになったらお餅をつけるんだよね!」と年長になることを楽しみにしているようです。

お餅はスーパーで売っているものと思っている子どもたちも、もち米から人の手を経てつきあがる過程を知ることができました。

今日はPTA役員のお母様方、らいおんパパのお父さん方、防犯パトロール隊のお祖父様方など大勢の方にご協力を頂き、楽しい餅つき会となりました。ありがとうございました。

みかん狩り

2014年11月21日

DSCF9648.JPG DSCF9638.JPG DSCF9640.JPG DSCF9650.JPG

今日はみかん狩りに出かけました。
みかん畑は日当たりがよく、風も無かったのでとても暖かく感じました。

子どもたちは自分で2個収穫します。切り落としてしまわないようにみかんをしっかり持ってハサミでチョキン。自分で収穫できる喜びを味わっていました。

収穫したみかんの1個は給食と共に、もう一つは持ち帰ります。今年のみかんは実がとっても大きいので、1個食べただけでもみんなのお腹がいっぱいになりそうですよ。

生活発表会

2014年11月19日

DSCF9574.JPG DSCF9603.JPG DSCF9601.JPG DSCF9537.JPG

生活発表会がはまホールで行われました。

約1ヶ月間、歌と器楽、リズム表現の練習を毎日、毎日繰り返し続けてきました。
そして本番の今日、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、演技を披露してくれました。

生活発表会は日々の生活の中で様々な壁を乗り越え、成長した姿をご覧いただく機会でもあります。今日はお子さんの成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか。本当に皆さんよく頑張りましたね。

レシピ本

2014年11月11日

978-4-323-07297-5.jpg DSCF9521.JPG DSCF9522.JPG

7月の七夕会の折に、東京の出版社の方が当園に自園給食の取材に来園されました。その後、給食室の栄養士の先生と出版社との間で、レシピ本に掲載する給食メニューの打合せを行っていました。

掲載されるメニューは、当園のこれまでの給食メニューの中から、子どもたちに好評で、しかも家庭で作りやすい献立レシピを選んでいただきました。

そのレシピ本が今月、金の星社より発売となりました。
給食レシピ以外に、自園給食の様子や当園の食育の取り組みについても紹介して頂いています。



「給食がおいしいと評判の保育園・幼稚園の人気メニュー 毎日おかわり!かんたんレシピ」 金の星社 発行
www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ