園長ブログ

年長

お泊まり保育 夕べの集い 夕食

2014年 7月21日

P7210005.JPG P7210009.JPG P7210015.JPG P7210023.JPG

まだ夕暮れには少し早いですが、夕べの集いを行いました。
みんなが見守る中、代表の子に園旗や国旗を降納してもらいました。

また所員の先生から観音山に住む生き物の紹介をしてくれました。
観音山の山の中で採取された本物の鹿の角や鳥の羽を、子ども達に触らせてもらいました。

その後は食堂にて夕食です。今日の献立はハンバーグ、コーンコロッケ、フライドポテトなどでした。

風が涼しく過ごしやすいため、体調を崩す子もおらず、みんな元気に過ごせています。さてこの後はお楽しみのキャンプファイヤーです。

※お泊まり保育での写真は、パステルラインのイベント写真にて随時アップして参りますのでご覧ください。

お泊まり保育 沢遊び

2014年 7月21日

P7210038.JPG P7210005.JPG P7210024.JPG P7210016.JPG

沢遊びへ出掛けました。

昨日まで山に雨が降ったことで、水量が例年よりはやや多めでした。沢の水は冷たく、とても気持ちがいいです。子ども達は水に浸かって楽しそうに遊んでいました。また小さな沢ガニをたくさん見つけることもできました。

宿舎に戻り、お風呂に入ってさっぱりした後、食堂でおやつを頂きます。
この後は少し体を休めた後、部屋でキャンプファイヤーの出し物の練習をしたり、近隣を散策するなどして過ごします。

※お泊まり保育での写真は、パステルラインのイベント写真にて随時アップして参りますのでご覧ください。

お泊まり保育 出会いの集い

2014年 7月21日

P7210001.JPG P7210008.JPG P7210017.JPG P7210023.JPG

今日から1泊2日の観音山でのお泊まり保育が始まります。
子ども達もこれまで園でキャンプファイヤーでの出し物を練習してきたりと、お泊まり保育への期待が高まっていました。

観音山に到着し、初めはホールで出会いの集いを行いました。所長さんからのお話を聞いたり、宿舎での過ごし方、野外活動で気を付けることなど、いろいろ教えてくださいました。

そしてホールで昼食を食べ、これから沢遊びへ出掛けます。
観音山は曇り空で風が涼しく、過ごしやすいです。

※お泊まり保育での写真は、パステルラインのイベント写真にて随時アップして参りますのでご覧ください。

カレーパーティー 月A・星A

2014年 6月12日

DSCF1785.JPG DSCF1788.JPG DSCF1800.JPG DSCF1808.JPG

カレーパーティーを行いました。
年長さんが材料からカレー作りに挑戦です。

農園で収穫した夏野菜やジャガイモも材料に使いました。野菜の皮をピーラーでむいたり、包丁で野菜や肉を切ったり‥。包丁は年中の豚汁作りでも経験しましたので、上手に使えましたね。

友達と協力して作ったレーライス、お替りもすぐに無くなってしまいました。
美味しいカレーにみんな満足!

お手伝い頂いたPTA役員の皆様方、ありがとうございました。

学園交流会

2014年 6月 6日

DSCF1732.JPG DSCF1724.JPG DSCF1736.JPG DSCF1744.JPG

今日は学園交流会。
つきB、ほしBが富塚幼稚園へ出かけ、つきA、ほしAが園で富塚幼稚園の子どもたちを受入れました。

初めて出会う友達同士、年長さんなりに緊張もしたことと思います。でも触れ合いゲームで一緒に遊ぶうちに打ち解けて、最後には「楽しかった~」とみんな笑顔でしたね。

カボチャの蒸しパンのおやつも一緒に食べて、園庭でも誘い合って遊具で遊んだり‥、短い時間ではありましたが交流を深めることができたようです。

次回は10月、また楽しみですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ