園長ブログ

年長

プール指導、給食試食会

2009年 6月17日

IMG_3315.JPG IMG_0008.JPG IMG_3317.JPG IMG_3320.JPG

今日は年長月A、星A組の体育指導の日です。
年長児は年間通してカワイ体育教室の講師の先生に、楽しいいろいろな運動遊びを取り入れた指導をしていただいています。
今日は北部水泳場に出かけて指導をしていただきました。

子どもたちは、園を出かける前に水着に着替え、水泳帽とビート板を持って嬉しそうに出かけて行きました。水泳場外で準備運動を行った後、プールへ。
最初は水に慣れるため、みんなで列になって歩いたり、もぐってジャンプしたり、ボール使ったりして遊びました。その後、ビート板を持って先生に引っ張ってもらいながら泳ぎました。
こうしてプールを満喫した子どもたちは、満足そうな表情で園に帰ってきました。

話は変わりますが、今日の昼にPTAによる給食試食会が行われました。
役員さんが牛乳とサンドイッチ給食の袋詰めをしていただいたり、受け取りに来られた保護者の方に配布をしていただいたりと、いろいろお手伝いいただきました。
役員のお母さん方、どうもありがとうございました。

第1回交流会

2009年 6月 9日

IMG_2386.JPG IMG_2391.JPG IMG_2403.JPG IMG_2410.JPG IMG_2415.JPG IMG_2428.JPG IMG_2444.JPG IMG_2436.JPG IMG_2437.JPG

今日は姉妹園である富塚幼稚園と年長組同士の交流会です。
星Aと星Bが富塚幼稚園へ遊びに行き、月Aと月Bは湖東幼稚園で富塚の子どもたちと一緒に遊びました。

湖東では、最初に門で富塚の子どもたちをお迎えし、自分たちの保育室へ連れて行ってあげました。
その後、一緒に園庭で遊具に乗ったり、サッカーをしたりして自由に遊びました。
たくさん遊んだ後は保育室へ移動し、仲間作りゲームをして、自分たちが互いに作った名刺を交換し合いました。名刺を交換する時は、自分から名前を名乗って名刺を渡します。渡すときはちょっとドキドキするけれど、いろんな友達から名刺を貰って嬉しそうでした。
大人でも初対面の人と関わることは緊張しますが、子どもたちにはこうした経験を積み重ねて、人と関わること、友達作りに自信を付けてもらいたいです。

お互い仲良しの雰囲気ができたところで、お互い練習してきた歌を披露し合います。富塚幼稚園の子どもたちは、歌の中で一人一人自己紹介もしてくれました。

そして楽しみにしていたお弁当の時間。仲良くなった友達と向き合いながらお弁当をいただきます。「ぼくのお弁当、見て!」と見せ合いっこをしている様子も見られました。

最後のお別れの前に、両園とも同じ幼稚園園歌を一緒に歌ってお別れをしました。

今度、9月の第2回交流会の時は、月A、Bの子どもたちが富塚へ、星A,Bの子どもたちが湖東で富塚の子どもたちと遊びます。
今日交流した友達とまた一緒に遊ぶので、今度はもっと関わり合いが深まりそうです。

それから年中・少の子どもたちは、富塚幼稚園の子どもたちが乗ってきた「ワンワンバス」を見学させてもらいました。バスの中に乗ってみたり、「ワォ~ン」というクラクションを聞かせてもらったりして大喜びでした。

野菜が大きくなりました

2009年 6月 2日

IMG_0026-1.JPG IMG_0039-1.JPG IMG_0033-1.JPG IMG_0018-1.JPG

農園で野菜の作付けを行ってから1ヶ月。
年長の子どもたちは、時々農園へ出かけ、水やりを行ったり、雑草を取り除いたりして、大切に自分たちにの野菜を育てています。

今日は月B組と星A組の子どもたちが、年少さんたちを誘って農園へ出かけました。年少さんたちも農園へ出かけるのは初めてです。園からは少し離れていますが、道路を歩く時も年長組の子どもたちがしっかりと年少さんの手をつないで、農園まで案内してくれました。

農園に到着すると、年長さんは自分が植えた苗のところまで年少さんを連れて行き、「これ、僕が植えたんだよ」と教えてくれていました。そして小さな実がなっているところを指さし、赤ちゃんナスやピーマンを見せてくれました。そして一緒にペットボトルの水を苗の根元にかけてくれました。
最後にみんなで「もっと大きくなりますように!」とお祈りをしました。

月Aと星B組は、キュウリの初収穫を行いました。少し前までは鉛筆のように細かったキュウリも、あっと言う間にものすごく大きくなりました。大事に育てたキュウリを傷めないようにそっと収穫し、みんなで持って帰りました。
園ではさっそく先生に輪切りにしてもらい、獲れたてキュウリにお塩を振っていただきました。

私も星Bさんで獲れたキュウリをいただきました。
やっぱり獲れたてのキュウリは新鮮で美味しい!

遠足

2009年 5月12日

チューチュートレイン みんなで綱渡り リンゴの滑り台 トロピカルドーム

今日は遠足の日。
年中・少は親子で豊橋の動植物公園へ。
年長はクラスのみんなでフルーツパークへ出かけました。
私は年長の遠足に付き添いました。

フルーツパークに到着してまず最初にチューチュートレインに乗車します。公園の方のご配慮で、トレイン2両を貸し切りにしていただき、4クラス一緒に乗ることが出来ました。車内から梅やリンゴ、ミカンの木を眺めながら終点まで乗ります。五月の爽やかな風がとても心地よく感じられました。

乗車後は、ときめき橋を渡り歩いて下ります。
その後はみんなが楽しみにしていたフルーツの大型遊具で遊びます。ネットのトランポリンで遊んだり、パイナップル、リンゴの滑り台をみんなで一緒に滑ったりしました。やはり子どもたちは、遊具で遊ぶときの笑顔が一番輝いていました。

一通り遊具で遊んだ後はトロピカルドームの温室へ。子どもたちはパイナップルの実やバナナを見つけて、興味津々。お腹も空いてきて「食べた~い」という声も。

その後、広い芝生広場に移動してお弁当の時間。
友達とピクニックシートをくっつけて、みんなでお弁当をいただきました。

今日は少し暑いぐらいの天気でしたが、でも子どもたちはとても楽しい一日になりました。

遠足の様子はまた年中・少さんの写真も含めて後日、思い出アルバムに掲載いたします。

夏野菜の作付け

2009年 4月22日

IMG_1880.JPG IMG_1870.JPG IMG_1851.JPG

今日は年長さんが農園で夏野菜の作付けを行いました。
栽培活動は年長さんが「年長になったら野菜を自分たちで育てる!」と、とても楽しみに期待していた活動です。

園のねらいとしても、自分たちが日常食べている野菜に対し、栽培活動を通して興味・関心を持ってもらう「食育」がねらいの一つです。
小さかった苗の野菜が成長し、花が咲き、実がなるという「植物の命」を感じてもらい、野菜を食べることは「命をいただく」ことであり、「野菜を食べることで人間も成長できることの有難さ」など、食べ物を大切にする態度を育てたいと願っています。

子どもたちも作付けでは、苗を折らないように、そっと扱っている姿が見られました。トマトの苗を見て「花が咲いてる!」と小さな黄色い花を見つけた子どももいました。

これからは、水をあげたり、雑草を取り除いたり、また成長の様子を絵に描いて観察する活動が始まります。

暑い夏にはたくさん収穫できるといいですね!
そして活動を通じて、子どもたちの中にも様々なものが育って欲しいです。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ