園長ブログ

年長

お泊まり保育 さわあそび

2011年 9月30日

20110930_135504.jpg 20110930_135433.jpg 20110930_135358.jpg

沢遊びに出かけました。子どもたちは水着に着替えましたが、沢の水が冷たく、足首が浸かる程度に遊びました。

子どもたちはサワガニをたくさん見つけ、捕まえて遊んでいました。

今は宿舎に戻り、シャワーを浴びて少し休憩します。

お泊まり保育

2011年 9月30日

20110930_121400.jpg 20110930_121428.jpg

観音山に到着しました。くもり空ですが、涼しくて過ごしやすいです。子どもたちはお昼を済ませ、これから沢へ出発します。

英語あそび 2回目

2011年 6月23日

IMG_5487.JPG IMG_5483.JPG IMG_6925.JPG IMG_5500.JPG

 今日は2回目の英語あそびが行われました。

最初は絵カードを使って、先生と一緒に英語を繰り返し発音していきます。絵カードにはジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、ニンジンと包丁とお鍋が出てきました。みんなで野菜を切ってお鍋で混ぜる真似をして‥あれ?ノーマン先生、カレーのルーも出してくれましたよ。そうです!先日のカレーパーティで出てきたものばかりですね。

それから、ホールの奥から大きなビッグバルーンが出てきました。ブルー、レッド、イエロー、ピンク‥いろんな色の大きな風船を、みんなで色の名前を言いながら突きあげて遊びました。みんな大喜び。英語が楽しく覚えられましたね。

今日の英語あそびの様子をビデオで撮影しました。
「保護者の方へ」のページで掲載していますのでご覧ください。

「保護者の方へ」のページ※パスワードの入力が必要です
www.kotou.jp/forparents/

カレーパーティ ほしAB

2011年 6月16日

IMG_5345.JPG IMG_5350.JPG IMG_5366.JPG IMG_5375.JPG

 今日は、ほしA・B組さんたちのカレーパーティでした。
「年長さんになったらカレーパーティ!」と待ちに待った日です。

今日もお手伝いのクラス役員さんが「お母さん先生」となって頂きました。子どもたちが食材を切りやすいように大きさを切り揃えて頂いたり、火傷やケガをしないように声を掛けて頂いたり、野菜の切り方やアク抜きの方法などいろいろ教えて頂きました。

そしてカレーの完成!今日も美味しく出来ました。今日は農園で収穫できたナスやピーマンもカレーに入っています。ピーマンが嫌いな子も、カレーと一緒なら食べることができ嬉しかった様です。大満足のカレーパーティ、みんな良かったですね。

カレーパーティ つきAB

2011年 6月14日

IMG_5268.JPG IMG_5288.JPG IMG_5305.JPG IMG_5315.JPG

 今日は年長つきA・B組のカレーパーティが行われました。

材料は前日に代表の子どもたちがスーパーへ買い物に出かけ、豚肉や玉ねぎ、ニンジンなどを買ってきてくれました。その他、子どもたちが収穫してくれたジャガイモや採れたてのピーマンも使いました。

子どもたちは交代で野菜をイチョウ切りにしていきました。昨年度、豚汁パーティで大根のイチョウ切りに挑戦している子どもたち。今回、2回目なので包丁も慣れたかな?と見ていましたが、食材を持ちにくかったり、切るのが固かったりして意外と苦戦している様でした。

切った材料は大きなお鍋に入れて交代で炒めていきました。材料がたくさん入っているので、焦がさないように炒めていくのも大変。でも徐々にお鍋からはとってもいい匂いがしてきて、だんだん食材もしんなりしていきました。

水とルーを入れ、さらに煮こみ、みんなで協力して作ったカレーは完成!
とっても美味しく出来ましたね。子どもたちも満足だったようで、お替りでお鍋も空っぽになりました。私もクラスにお邪魔して一緒に食べさせてもらいました。ご馳走さまでした。

今回のカレー作りではクラス役員のお母様方にお手伝いをお願いしました。子どもたちの補助や、準備から片づけまでいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ